anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

デシベル

2022年作品、ファン・インホ監督、キム・レウォン イ・ジョンソク チョン・サンフン パク・ビョンウン チャ・ウヌ イ・サンヒ チョ・ダルファン イ・ミンギ出演。

大都市・釜山。ある一軒家で起こった爆破事件のニュースを目にした元海軍副長カン・ドヨン(キム・レウォン)にかかってきた一本の電話。 「次のターゲットは、サッカースタジアムだ。 通報したり観客を避難させたら爆発する」。 それはテロリストからの脅迫だった。 仕掛けられたのは普通の爆弾とは違い、騒音が一定のデシベルを超えると制限時間が半減して爆発する特殊爆弾だ。 ドヨンは事態を把握する間もなく、5 万人の観衆で埋め尽くされた釜山アシアード競技場に向かうが。

監督はファン・イノ、「その怪物」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/14498638 を記事にしています。
キム・レウォンは、「黄泉がえる復讐」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15587194 に出演でした。
イ・ジョンソクは、「THE WITCH/魔女 -増殖-」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2023/06/02/060000 に出演でした。

予告編では、一定以上の騒音になると、爆発するという怖いお話でしたが、冒頭は海軍の潜水艦でのドラマから始まります。 これが一連の事件のプロローグとなっていくんですね。
海の底での出来事は、なかなか明かされない多くの秘密の活動ができる場所ですし、逆に事故のあってしまうとまず助からない感じですね。 副艦長の起点で全滅を避けられたことで、英雄になった主人公ですが、なぜか彼が狙われていきます。
こういう軍隊絡みの不祥事は、隠匿されるんでしょう。