anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

幽鬼

2014年作品、岡本英郎監督、藤江れいな ゆいP 妹尾青洸 稲宮誠 溝口恵出演。

怪事件の謎を探れ!オカルトライター真白とねこのみの前にくりひろげられる怪奇と幻想-の世界!UFO、UMA、幽霊から超古代文明や超能力など、世の中のあらゆる不思議を紹介するオカルト月刊雑誌フォーティアン。 編集者猫野美鈴(藤江玲奈)は、ねこのみと呼ばれ業界では、うかつなことが多い編集者として知られている。

美鈴は、今日も連載小説の原稿をタクシーの中に忘れ編集長から大目玉。 気を取り直して専属ライターの神崎真白(ゆいP)の元に次号の特集記事の相談に行く。 真白の個人メールボックスには、奇怪な事件の体験報告メールがたくさん来るのだ、高校時代のテニスサークルの会で遭遇した怪事件報告、キョンシーを呼び出すおまじない体験談、アパートに出る幽霊遭遇事件など。 ねこのみは、その中の一通のメールに目が止まった。 「お姉ちゃんの彼氏の浮気相手は、蛇女」取材しようと言い出すねこのみに真白は「これには関るな!」と一喝するが…

監督は岡本英郎、初めての監督です。
主演は藤江れいな、「縁切り村〜デッド・エンド・サバイバル〜」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15853126 、「放課後たち」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/13452149 を記事にしています。(移植の時に文字化けしていまいましたが)

れいにゃんがNMBで奮闘していた時の主演作ですね。 コメディホラーの範疇で、なったくこ枠はなく、またオムニバスのような構成ですが、後半は少し気合の入った蛇女のホラーになっています。
ゆいPが、ちょっと見はわからない感じ役で登場、2人の掛け合いというか、コンビで謎を探求という肩こりのない作品でした。