anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

リゾートバイト

2023年作品、永江二朗監督、伊原六花 藤原大祐 秋田汐梨 松浦祐也 坪内守 梶原善 佐伯日菜子出演。

引っ込み思案な大学生、内田桜(伊原六花)は、なかなか周囲に溶け込むことができずにいた。 そんな桜を見かねた幼なじみで同級生の真中聡(藤原大祐)は、同じく幼なじみの華村希美(秋田汐梨)と共に旅行も兼ね、とある旅館のリゾートバイトに誘う。桜たちが働くことになったのは、夫婦とフリーターの岩崎(松浦祐也)が営む旅館。 リゾート地を楽しむ桜だったが、女将(佐伯日菜子)が深夜に食事を運ぶ姿を目撃し不安感を覚え始める。

監督は永江二朗、「きさらぎ駅」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2022/06/05/060000 が近作ですね。
伊原六花は、「星空のむこうの国」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2021/07/24/060000 に出演でした。
藤原大祐は、「モエカレはオレンジ色」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2022/07/13/060000 に出演でした。
秋田汐梨は、「惡の華」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2019/10/09/060000 に出演でした。

永江監督の三部作、「きさらぎ駅」「真・鮫島事件」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2020/12/02/060000 の最終作ということですね。
テーマは“禁忌“ということで、隠し階段の先の怪しい小部屋、さらに子供達がどんどん消えていく島。 どうやら途中からこの3人が誘われている感じが漂ってくるんですね。
ちょっと気持ちの悪いシーンと、後半のクライマックスでは、ちょっと笑えるところ、そして何と最後のどんでん返しは面白かったですね。