anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

岸辺露伴は動かない ①

2020年作品、渡辺一貴演出、高橋一生 飯豊まりえ出演。

第1話 富豪村

周囲から隔絶された山奥に豪邸が立ち並ぶ「富豪村」。 所有者はいずれも各界で成功した大富豪ばかりで、20代でこの村の土地を所有して成功しているという。 ただし、ある条件をクリアしないと買うことが許されないらしい。 真偽を確かめるべく露伴高橋一生)は、編集者の泉京香(飯豊まりえ)と共に富豪村に赴く。 そこで課されたのは奇妙な試験だった。 それは「マナー」。マナーに寛容はない。 「正しい」か「正しくない」か…

演出は渡辺一貴、NHKのドラマを多く演出していますね。
岸辺露伴役は高橋一生、「るろうに剣心 最終章 The Beginning」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2021/06/13/060000 に出演でした。
泉京香役は飯豊まりえ、「くれなずめ」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2021/05/29/060000 に出演していました。
平井太郎役で中村倫也、「ハケンアニメ!」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2022/05/25/060000 に出演でした。
そして第1話のゲストは一究役で柴崎楓雅、「ゴーストブック おばけずかん」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2022/07/24/060000 に出演でした。

映画公開なので、ドラマ版を見ていきます。
原作は荒木飛呂彦ということですが、まずはつかみの第1話は面白かったですね。 事故に遭ってその後仕事ができなくなった青年・平井太郎にもなんかある感じですが、編集者が太郎が興味を持ったある事柄・富豪村が登場します。 何か実際あったような隔絶された村ですが、そこは強烈なマナー重視の地でしたね。
今作はなんと言っても一究役の楓雅くんがうまかったですね。 そして顔が本になる設定もなかなか奇妙でした。