2022年作品、山崎貴監督、城桧吏 柴崎楓雅 サニーマックレンドン 吉村文香 新垣結衣出演。
学校中で噂になっている、夜中に子供たちの枕元に現れて「願いを叶えたいか?」と耳元でささやく、白い布をかぶった謎のおばけ。 どうしても叶えたい願いがあった一樹(城桧吏)、太一(柴崎楓雅)、サニー(サニーマックレンドン)たちは、おばけに導かれるまま、どんな願いも叶えてくれるという「おばけずかん」を探すことに。 臨時教員の瑤子先生(新垣結衣)と一緒に、あやしい店主(神木隆之介)のいる迷路のような古本屋で図鑑を手に入れるが、古本屋から出た外の世界は、もう彼らの知っている世界ではなかった。
図鑑の秘密を知る図鑑坊(釘宮理恵)の力を借り、おばけたちを相手に命懸けの試練に挑むことになる子供たち。 試練を乗り越えて、彼らは願いを叶えることはできるのか? そして運命を変えることはできるのか?? その本を開いてはいけない。
監督は山崎貴、「STAND BY ME ドラえもん2」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2020/11/29/060000 以来の作品ですね。こういう作品は彼ならではです。
新垣結衣は、「ミックス。」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15201857 を記事にしています。映画はシリーズの作品以外は久しぶりですね。
一樹役は城桧吏、「都会のトム&ソーヤ」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2021/08/03/060000 でも主演でした。
太一役は柴崎楓雅、「明日の食卓」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2021/06/12/060000 に出演でした。
サニー役はサニーマックレンドン、初めて見る子役でしたが、いい味を出していましたね。
そしてヒロインに吉村文香、彼女もサニーと一緒に映画デビューですかね? 瑞々しい演技でした。
児童文学作家・斉藤洋原作のこの作品、今はこういう映像が作れてしまう、そんな感じでしたが、子供たちの世界に絡むたった一人の大人役をガッキーがになっていましたが、自然体で良かったです。 そしてしっかりと彼女もまだ自分に自信が持てないある意味大人になりきれていない存在だったことが、一緒にファンタジーの世界の冒険を彼らと成し遂げた原因なんでしょう。 ちょっと最後に彼女がポロッと涙をこぼすところはこっちまで涙が(^^)
主題歌はダンナの星野源、テンポの良い響きの曲でした。