anttiorbの映画、映像の世界

yahooから引っ越してきました。よろしくお願い致します!

雨を告げる漂流団地

2022年作品、石田祐康監督、田村睦心 瀬戸麻沙美 村瀬歩 山下大輝 小林由美子 水瀬いのり 花澤香菜 島田敏 水樹奈々声の出演。

小学6年生の航祐(田村睦心)と夏芽(瀬戸麻沙美)は、まるで姉弟のように育った幼馴染。 小学6年生になった二人の関係性は、航祐の祖父・安次(島田敏)の他界をきっかけにギクシャクし始めた。 

夏休みのある日、航祐はクラスメイトとともに取り壊しの決まった「おばけ団地」に忍び込む。 その団地は、航祐と夏芽が育った思い出の詰まった家でもあった。 航祐はそこで思いがけず夏芽と遭遇し、謎の少年・のっぽ(村瀬歩)の存在について聞かされる。 すると彼らは突然、不思議な現象に巻き込まれる。 気づくと団地は大海原を漂流していた。 はじめてのサバイバル生活のなかで子どもたちは力を合わせ、もとの世界に戻るための旅に出る。

監督は石田祐康、「ペンギン・ハイウェイ」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15652674 に続く監督第2作ですね。
航祐役で田村睦心、「どうにかなる日々」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2020/10/30/060000 に参加していました。
夏芽役で瀬戸麻沙美、「ポッピンQ」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/14669118 に出演でした。
のっぽ役は村瀬歩、「ブルーサーマル」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2022/03/27/060000 を記事にしています。

Netflixでも同日配信となり、迷ったんですがやっぱり劇場ということで鑑賞してきました。 予告編でも、展開が読めない感じのファンタジーということで期待感が大きかったですね。
どうして漂流するのか? そして謎の少年が現れますが、彼の正体が、私の予想とは違っていましたね。
開発というのは、スクラップ&ビルドですが、じゃあ壊されたものは無くなってしまうのか? それは動物も、物体も、どこかに行ってしまうのか? そんなことを考えてしまうお話でした。