anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

こんにちは、母さん

2023年作品、山田洋次監督、吉永小百合 大泉洋 永野芽郁 寺尾聰 宮藤官九郎 田中泯 YOU 枝元萌 加藤ローサ 田口浩正 北山雅康 松野太紀 広岡由里子 シルクロード明生 名塚佳織 神戸浩出演。

大会社に務める神崎昭夫(大泉洋)は、人事部長として日々精神を摩耗している。 加えて家庭内での妻(名塚佳織)との離婚話や大学生になった娘の舞(永野芽郁)との関係に悩んだ昭夫は、久しぶりに東京下町に住む母、福江(吉永小百合)のもとを訪れる。 しかし、以前は割烹着を着ていたはずの母親が艶やかな服を着て、イキイキと暮らし、さらに恋愛までしているようだ。 実家にも居場所がないことに戸惑う昭夫だったが、母や下町の人々との交流を通して、見失っていたものに気がついていく。

監督は山田洋次、「キネマの神様」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2021/08/10/060000 以来の監督作です。まだまだ現役ですね。
主演は吉永小百合、「いのちの停車場」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2021/06/03/060000 以来の出演作ですね。
そして大泉洋、「月の満ち欠け」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2022/12/07/060000 に出演でした。
娘の舞役は永野芽郁、「母性」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2022/11/24/060000 に出演でした。

しかし吉永小百合さんは、どうしていまだに可愛いんでしょうかね? 怖いくらいに魅力的なんですね。
そして孫役の永野芽郁ちゃんはすっかり山田組ですね。
山田監督作品は、やはり独特な雰囲気ですね。そして、今作はドラマの映画化ですが、4話作られたドラマを忠実に映画化になっているようで、そこに山田監督エッセンスが入っているんでしょうね。 ドラマ版も見たいですね。