anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス

2022年作品、サム・ライミ監督、ベネディクト・カンバーバッチ エリザベス・オルセン ベネディクト・ウォン レイチェル・マクアダムス出演。

ある禁断の呪文を使い、マルチバースへと接続してしまってから5ヶ月後のある夜。 ドクター・スティーブン・ストレンジ(ベネディクト・カンバーバッチ)は、ある夢を見た。 その夢の中でストレンジは謎の怪物から一人の少女(ソーチー・ゴメス)を守っており、窮地に陥ったストレンジは少女から力を取り上げて怪物を倒そうとする。 しかし寸でのところで怪物から致命傷を負わされてしまい、そして夢から覚めるのだった。

その日はかつて恋仲であったクリスティーン・パーマー(レイチェル・マクアダムス)の結婚式。 友人として参加していたストレンジだったが、突如現れた一つ目の怪物ガルガントスが暴れているのを確認すると、すぐさま対処に赴く。 ガルガントスに捕らわれていたのは、前夜夢で見た少女であった。

監督はサム・ライミ、マーベル作品では、「スパイダーマン」3部作 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2022/01/06/180000 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2022/01/07/180000 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2022/01/08/180000 ですが、MCUでは初めてなんですね。
今回初登場はアメリカ・チャベス役のソーチー・ゴメス、MCU初登場というか、これがデビュー作でしょうか?

基本今作は前作 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/14710148 から引き続きキャストの出演ですね。 ただマルチバースでの並行世界を行き来しますので、おっ!というゲストキャラが登場します。

さらに言えば、スカーレット・ウイッチの存在自体が“X MEN“と重なっているので、今作ではそのエピソードをなぞっていて、さらに最強キャラになっていますね。 サノスより強いんでは? そんな印象でしたね。