anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

ミステリと言う勿れ ①

2022年作品、松山博昭 品田俊介 相沢秀幸 阿部博行演出、菅田将暉 伊藤沙莉 尾上松也 筒井道隆出演。

第1話 変わり者の大学生が殺人容疑、真実は人の数だけある!

大学生の久能整(菅田将暉)は、朝から自宅アパートでカレーを作っていた。 そこに、アパートの大家が大隣警察署の刑事、薮鑑造(遠藤憲一)と池本優人(尾上松也)を連れて現れる。 昨夜10時の行動を薮に問われた整は1人でカレーを作っていたと答えた。 すると、薮は付近の公園で寒河江健(藤枝喜輝)の遺体が発見されたことを整に伝え、警察署へ任意同行を求めた。
整は薮、そして青砥成昭(筒井道隆)の聴取を受ける。 公園で殺害された寒河江は整と同じ高校の出身で同じ大学に通っていた。 さらに、寒河江が殺害された時刻に整と争っているのを見た目撃者もいる。 そのため、整は容疑者となっていたのだ。 だが、薮たちの追求に整は淡々と無実を訴える。 目撃情報もはっきりと自分だと言えるのかと理屈を並べて返して行く。
夜になると、整は明日も取調べに応じるという条件で解放された。 刑事の風呂光聖子(伊藤沙莉)に預けていた携帯電話を返してもらいに行った整は、彼女がペットロスであることを知る。 また、池本が間もなく父親になるという話も整の耳に入った。
翌日、整が警察署に行くと、薮から指紋を採るよう命じられた風呂光と池本が取調室にいる。 整は風呂光のペットロスを言葉で癒し、池本にも間もなく出産を迎える妻への労りをアドバイスした。 薮はそんな整が犯人に違いないと青砥に告げる。
取調べ三日目、整は署内での立ち位置に悩む風呂光に希望を与えた。 そこに藪が来て、寒河江を殺害した果物ナイフが見つかり、整の指紋が検出されたと伝える。

演出は4人、松山博昭は「宇宙(そら)を駆けるよだか」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15736022 という配信ドラマを撮っています。
相沢秀幸は、まだ記事はありませんでした。
品田俊介は、「ルパンの娘」第1シーズン https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2021/08/31/220000 を演出していました。
阿部博行は、初めてですね。
第1作のキャラで薮役で遠藤憲一、「土竜の唄 FINAL 」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2021/12/01/060000 に出演していました。
寒河役は藤枝善輝、「キャラクター」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2021/06/21/060000 に出演していました。

大きな評判を読んだコミックス原作のドラマ化ですね。
普通1クール作品は9〜10話で終わるのが通常ですが、12話作られたということは、力が入った分報われた作品ということなんでしょう。 見応えのあるドラマで、大変面白く初回拡大版を見ましたが、これはじっくりと観ていこうと思います。
初回は謎の学生、久能整登場回で、いきなり容疑者にされてしまいます。 さて彼はどう対処したのかが、彼の今後の展開がスタートします。

 

f:id:anttiorb:20220403200448j:plain

f:id:anttiorb:20220403200451j:plain

f:id:anttiorb:20220403200456j:plain

f:id:anttiorb:20220403200459j:plain

f:id:anttiorb:20220403200504j:plain

f:id:anttiorb:20220403200507j:plain