2020年作品、フオ・スイチアン監督、ワン・ルオジア リー・ミーアル チャン・ヤーチー リー・ジェンアン クン・ルン ジャン・ジージュン チョン・タオ出演。
長年、青陽郷の地はレイ家一族によって支配され、リン家や野刀武館の人々は、不思議な力を宿す陽元石の採掘を日々強いられていた。 しかし、レイ家が開催する武闘大会の勝者になると褒賞が与えられる為、一族の自由を求めたリン・シャオ、そして野刀武館のルオチョンが大会に出場、共に勝ち残り、レイ家の当主に会いに行くが、ルオチョンは消され、リン・シャオは生還するも廃人と化してしまった。
時は流れ、再び武闘大会の開催が決定。8年前、不幸な目にあった父親たちの仇討ち、レイ家への復讐と一族の未来のため、リン・ドン(ワン・ルオジア)はウー・ユン(チャン・ヤーチー)と共に武闘大会に挑むが・・・。
監督はフオ・スイチアン、「オーディン 斬鉄剣」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2025/10/09/180000 「アイアン・ブレイド」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2025/10/10/180000 を記事にしています。
ワン・ルオジアは、上記2作品に出演です。
チャン・ヤーチーはツァン・ヤキ表記で、「アイアン・ブレイド」に出演でした。
ドンの妹・チンタン役でリー・ミーアルは、初めてでした。
一応シリーズ化になっている今作、まずは「1」ですね。 リン・ドンの父が、一族の待遇を変えるために武闘大会で勝ち抜き、なんとかレイ家に会いにいきます。 しかし廃人になってただ一人戻ってきたリン。
そこから再び不遇の時代に。
息子はなんとか父の汚名を晴らし、再び武闘大会を目指していきます。
なかなか面白いんですが、もう一人謎の存在の女性、女忍のような人物が暗躍します。