anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

ミステリと言う勿れ ⑧

2022年作品、松山博昭 品田俊介 相沢秀幸 阿部博行演出、菅田将暉 伊藤沙莉 尾上松也 筒井道隆出演。

第8話 ミステリーナイト開幕! 殺すのか?殺されるのか?

久能整(菅田将暉)は美吉喜和(水川あさみ)の墓参りに行く。 すると、そこには天達春生(鈴木浩介)がいて、かつて天達のパートナーだった喜和の命日を忘れないでいてくれたと整に礼を言う。 そんな天達は、整に高校時代の同級生とゲストを呼んで、別荘でミステリー会を開くので来て欲しいと頼む。 また、自分の講演会に風呂光聖子(伊藤沙莉)が来たことを話し、そこで風呂光から、整が警察に協力をしていることを聞いたので、ミステリー会で謎解きの腕前を披露して欲しいと言うのだ。 整が答えに困っていると、天達はただ荷物運びや食事の片付けの手伝いのアルバイトだと安心させる。 そして、ひとつだけ頼みがあるとある事を付け加えた。
約束の朝、整が待ち合わせ場所に行くと天達が車で迎えに来た。 車に乗っている風呂光を見て整は驚く。 風呂光が勉強熱心だったので誘ったと言う天達は、彼女が刑事だということは会に集まる人には教えないようにしようと二人に話した。
雪の中を走る天達の車は、蔦に覆われた山荘にたどり着く。 天達曰く“アイビーハウスと”呼ばれているそうだ。 天達や整たちを玄関で迎えたのは橘高勝(佐々木蔵之介)。他にも山荘内には、主人の蔦薫平(池内万作)が待っていた。 天達と橘高、蔦は高校の同級生だ。蔦はミステリー会のゲストだとデラ(田口浩正)、パン(渋谷謙人)も招いている。
部屋割り振りなどを済ませ、夜になるとミステリー会が始まる。 蔦は別荘の以前のオーナー夫人がバルコニーから転落して亡くなったことを話し始めた。

橘高勝役は佐々木蔵之介、「科捜研の女 -劇場版-」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2021/09/10/060000 に出演していました。
蔦薫平役は池内万作、「るろうに剣心 最終章 The Beginning」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2021/06/13/060000 に出演していました。
デラ役は田口浩正、「おとなの事情 スマホをのぞいたら」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2021/01/13/060000 に出演していました。
パン役は渋谷謙人、「アイアムアヒーロー」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/14083751 に出演でした。

さて今回は喜和さんの死の真相、がわかってくる回の前編ですね。 少年・整の恩人である喜和さんと、そのご主人の春生。 そんな春生に誘われてミステリー会に行くとそこには風呂光も来ていました。 そして、2人にはあるお願いを彼はしていたんですね。 さていくつかのトラップというか、仕掛けが整に試されて始まります。


f:id:anttiorb:20220410202327j:plain

f:id:anttiorb:20220410202329j:plain

f:id:anttiorb:20220410202336j:plain

f:id:anttiorb:20220410202339j:plain