anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

プリズナーズ・オブ・ゴーストランド

2021年作品、園子温監督、ニコラス・ケイジ ソフィア・ブテラ ビル・モーズリイ ニック・カサヴェテス出演。

悪名高き銀行強盗ヒーロー(ニコラス・ケイジ)は、ある日、相棒のサイコ(ニック・カサヴェテス)とともにサムライタウンの銀行を襲撃するが、少年(潤浩)が差し出したガムボールをきっかけに捕まってしまう。 投獄され、フンドシ一丁で手錠を掛けられるヒーロー。
サムライタウンではこの世界のすべてを牛耳る悪徳ガバナー(ビル・モーズリー)がいつも女を侍らせていた。 傍らにはいつも用心棒のヤスジロウ(TAK∴)と少女のようなスージー(中屋柚香)をおいてご満悦だ。
ある日、ステラ(古藤ロレナ)、ナンシー(縄田カノン)とともにガバナーの魔手から逃げたガバナーお気に入りのバーニス(ソフィア・ブテラ)を連れ戻すことを条件にヒーローは自由を手に入れる。 ただし、5日以内にバーニスを連れ戻さねば、爆弾を仕掛けられたボディスーツが爆発してしまう。 バーニスが消息を絶った不思議な街ゴーストランドへヒーローもまた足を踏みいれる。 ゴーストランドとは、入ったら最後、二度と出られない街。
そこには、動かなくなった車を修理し続けるラットマン(YOUNG DAIS)、人間をマネキンに閉じ込めるキュリ(栗原類)、すべてを見つめる男ナベ(渡辺哲)たちがいた。
ゴーストランドの住人達は言う。「ガバナーがいる限り、我々は時計を止めねばならない。そうしないと世界は爆発する」と。
果たして、ヒーローはバーニスを見つけられるのか。 ゴーストランドを脱出することはできるのか。 そして、サムライタウンはガバナーの手に落ちたままなのか。

園子温監督の園子温監督の海外進出作品ですね。
監督の園子温は、「緊急事態宣言 ②」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2020/10/10/220000 以来で作品を見た感じです。
主演はニコラス・ケイジ、近作としては「トゥ・ヘル」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2020/09/26/180000 になりますね。
ヒロインはソフィア・ブテラ、「ホテル・アルテミス ~犯罪者専門闇病院~」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2021/05/22/180000 に出演していました。「ザ・マミー」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15062580 で衝撃のデビューでしたが、あのシリーズが消滅したのは残念でしたね。

物語は近未来の荒廃した世界のお話です。 相棒と一緒に銀行強盗をしたヒーローでしたが、思わぬ出来事が起き、逮捕されてしまいます。 ここサムライタウンを支配するガバナー、しかし彼のお気に入りの娘・ステラが脱走します。 ステラ捜索のために、ヒーローが指名されますが、体のあらゆるところに爆弾を仕掛けられ、制限時間内に救出できなければ、死んでしまう過酷な使命でした。 彼女が逃げ込んだ場所はゴーストランドという時間の止まった世界でした。

園監督とニコラス・ケイジ、この二人が今組んだらこういう作品になる、そんな映画でしたね。 面白いかっていうのはさておき、その監督らしいとともに、近年のニコケイですね(^^)

f:id:anttiorb:20211020140825j:plain

銀行強盗に入った二人だったが

 

f:id:anttiorb:20211020140828j:plain

ガバナーが支配する街

 

f:id:anttiorb:20211020140836j:plain

金と権力のもと

 

f:id:anttiorb:20211020140838j:plain

バーニスを探す役割を

 

f:id:anttiorb:20211020140842j:plain

そしてゴーストランドに

 

f:id:anttiorb:20211020140846j:plain

彼女はいた

 

f:id:anttiorb:20211020140849j:plain