anttiorbの映画、映像の世界

yahooから引っ越してきました。よろしくお願い致します!

007/ノー・タイム・トゥ・ダイ

2021年作品、キャリー・ジョージ・フクナガ監督、ダニエル・クレイグ ラミ・マレック レア・セドゥ ラシャーナ・リンチ出演。

少し過去の冬、ロシア。 幼少期のマドレーヌ・スワン(Coline Defaud)は「スペクター」の一員で自分の父親であるミスター・ホワイトに家族を殺害されたという「能面の男」によって襲撃され、同居の母親(Mathilde Bourbi)は殺害されてしまう。 隠れていたマドレーヌは男の不意をついて銃撃し射殺したかに思われたものの、男の身体を家の外に引きずり出している最中に男は息を吹き返してしまい、結氷湖の上を逃走していた彼女は足下の氷が割れて水中へ転落してしまう。 だが、男はなぜか彼女を救い上げるのだった。
スペクターとの戦いの後、現役を退いたボンド(ダニエル・クレイグ)とマドレーヌ(レア・セドゥ)はイタリア・マテーラにて平穏な生活を送っていたが、マドレーヌは自らの過去をすべては明かせずにいた。 ボンドは過去と決別するため、かつて愛したヴェスパー・リンドの墓を訪れたのだったが、そこにスペクターの紋章が描かれた一枚の紙を見つけると直後に墓が爆発しボンドはダメージを負ってしまう。 ホテルに残したマドレーヌの身を案じたボンドは、襲撃してきたスペクターの傭兵たちと交戦しながらもマドレーヌと合流する。

傭兵の一人であるプリモ(ダリ・ベンサラ)の発した言葉や刑務所に収監中のブロフェルド(クリストフ・ヴァルツ)からの電話でマドレーヌの裏切りを疑いながらも、武装したアストンマーティン・DB5で追跡者たちを振り切るが、ボンドは彼女への疑いを拭いきれず、到着した駅でマドレーヌを突き放して決別してしまう。
5年後、ボンドはジャマイカでひとり穏やかな日々を過ごしていた。 そんなある日、彼のもとを旧友でもあるCIAエージェントのフィリックス・ライター(ジェフリー・ライト)とアメリ国務省のローガン・アッシュ(ビリー・マグヌッセン)が訪れ、誘拐されたというロシアの細菌学者ヴァルド・オブルチェフ(デヴィッド・デンシック)を救い出してほしいと依頼するが、ボンドはそれを断り二人と別れる。 

その後、車:ランドローバー・シリーズIIIのトラブルに見舞われて途方に暮れていたボンドは現地の女性(ラシャーナ・リンチ)に声を掛けられ、「ノーミ」と名乗った彼女のバイクで帰宅する。 自宅につくと女は現地人の偽装を解き、ボンドに「私が今の007よ」と明かし、ボンドが余計なことをしないように牽制して出ていった。

やっと見れましたね。何度延期になったことか・・・
監督はキャリー・ジョージ・フクナガ、監督作品初めてでした。
今回のボンドガールはレア・セドゥ、「ホンモノの気持ち」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2020/06/25/060000 に出演していました。
007の後任役でラシャーナ・リンチ、「キャプテン・マーベル」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15914113 に出演していました。
ラミ・マレックは、「ボヘミアン・ラプソディ」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15763119 に出演していました。 見事にフレディを演じていました。

引退したボンドはイタリアで新しい恋人のマドレーヌと過ごしていましたが、彼は昔の恋人のリンドと心のけじめをつけるため、墓にきます。 しかしそこにはスペクターの紋章の紙があり、そこで爆発。 そしてマドレーヌの過去を知ってしまいます。 そして彼女と訣別したボンドでしたが。
さらに5年後、彼の元にCIAの友人と、アッシュという米国の男がやってきます。 そしてボンドに協力依頼をしますが、彼はもう引退した身であり断りますが、さらに自分の“007“を引きついたノーミが現れます。

今作は流石にダニエル・クレイグラスト作品になると言われていて、どんな決着かということが焦点だと思っていました。 まあそうなるだろうなあという結末でしたが、この彼のボンドは、昔の様な1本1本独立した作りとは違い、通してのドラマ的な作りにしていますね。 賛否あると思いますが、通して彼だけの007シリーズを見ると、また味わいが湧くのかもしれませんね。

 

f:id:anttiorb:20211016065850j:plain

少女を助ける仮面の男

 

f:id:anttiorb:20211016065853j:plain

ボンドは引退し彼女と暮らすつもりだったが

 

f:id:anttiorb:20211016065858j:plain

しかし爆破に遭遇彼女と別れる

 

f:id:anttiorb:20211016065902j:plain

数年後CIAが接触してくる

 

f:id:anttiorb:20211016065905j:plain

そしてその依頼を彼女とともに始める

 

f:id:anttiorb:20211016065918j:plain

イギリス諜報部はある秘密を隠していた

 

f:id:anttiorb:20211016065921j:plain

そして彼に会い謎解きをしようとするが

 

f:id:anttiorb:20211016065924j:plain