anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

ザ・ロック

1996年作品、マイケル・ベイ監督、ニコラス・ケイジ ショーン・コネリー エド・ハリス マイケル・ビーン出演。

米海軍の歴戦の英雄ハメル准将(エド・ハリス)は、12人の部下と共に海軍兵器庫から致死性の神経ガス・ロケット弾を奪うと、観光客81人を人質にアルカトラズ島を占拠。ロケットの照準をサンフランシスコに向けた。 ハメルが奪った新兵器の神経ガスを燃焼し、効力を失わせることができるのはプラズマ兵器だけだが、未だ開発中でタイムリミットまでに間に合うかはおぼつかない。 残る手段はただ一つ、島に潜入してロケットの発射装置を除去するしかない。

FBI化学兵器スペシャリスト、スタンリー・グッドスピード(ニコラス・ケイジ)がその任務に選ばれた。 かつて脱獄不可能な刑務所として知られたアルカトラズは、もともと複雑な設計に加えて増改築を繰り返したため、内部を知る者は誰もいない。 ただ一人、33年前にここから脱獄した囚人ジョン・パトリック・メイソン(ショーン・コネリー)を除いては。

メイソンは最高の訓練を受けた元SAS(英国特殊空挺部隊)の諜報部員だが、なぜかその存在は一切抹消され、裁判も行われぬまま60歳を越した今も幽閉され続けていた。メイソンは恩赦を条件に協力を要請するFBIの言葉を信じず、一瞬の隙をついて逃亡。 シスコ市街で激しいカーチェイスを繰り広げ、ただ一人の肉親である娘のジェイド(クレア・フォーラーニ)と会っているところをFBIに包囲された。

だが、グッドスピードはメイソンを囚人としてではなく、作戦の協力者として扱い、彼の信頼をかちえる。 メイソンを案内人に、アンダーソン中佐(マイケル・ビーン)率いる海軍特殊部隊シールが海中から島に潜入するが、センサーに引っ掛かり、待ち伏せしていたハメルの部隊と銃撃戦となる。 シールは全滅し、生き残ったのはグッドスピードとメイソンの2人だけだった。


久しぶりに「午前十 時の映画祭11」に行きました。 結構人が入っていて、これが待たれていた作品なんでしょう。
監督はマイケル・ベイ、「6アンダーグラウンド」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2020/01/13/180000 という配信作が最近ですね。
主演はニコラス・ケイジ、なんでも出演する彼ですが、「トゥ・ヘル」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2020/09/26/180000 が私の比較的最近の記事ですが、あまりにも出過ぎて公開規模の少ない作品が近作では多いんですよね。
ショーン・コネリーは、「エントラップメント」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2020/04/04/180000 が比較的近年の作品であり、記事となります。
ちょっと変わったところではマイケル・ビーンが出演していますね。もちろん「ターミネーター」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/13242979 のカイル・リース役が有名ですよね。


物語は、武装集団が兵器庫から猛毒の化学兵器を奪うことから始まります。 その中の一人が犠牲になりますが、盗み出したのはVXガス。 あっという間に吸った人間は死んでしまう恐ろしい兵器ですが、その指揮官は名将のハメルでした。 そして向かった先は今や観光地になっているアルカトラズ。 その日もツアー客が来ていましたが、ハメルの一団は観光客を人質に取り、合衆国政府にある要求を出します。
一方FBIの化学兵器スペシャリストのグッドスピード。 婚約者に結婚を迫られ、OKした後に緊急に呼び出されます。 それはアルカトラズにハメルの率いる特殊部隊制圧にシールズに同行することでした。 しかしアルカトラズに察知されず潜入することは不可能と言われていました。
しかし合衆国はある一人の男ならと極秘情報を出してきます。 それは存在を消され、幽閉されていた元英国諜報員のメイソンでした。


これはいろんな意味で面白いですね。 ショーン・コネリーが元英国諜報員という設定で、これは007ですよね。 ボンドが消えて、その後を描いているようで、それがアメリカが幽閉していたことがなんとなく描かれている気がしますよね。 ある意味彼にたいするオマージュ作品かもしれませんね。(午前10時)

 

f:id:anttiorb:20210418183427j:plain

ハメルの部隊がアルカトラズ島を占拠

 

f:id:anttiorb:20210418183432j:plain

そして呼ばれるグットスピードと

 

f:id:anttiorb:20210418183438j:plain

メイソンだった

 

f:id:anttiorb:20210418183446j:plain

しかし彼の存在は消されていて

 

f:id:anttiorb:20210418183450j:plain

一瞬の隙に娘に会いに行く

 

f:id:anttiorb:20210418183441j:plain

生き残ったのは二人だけになる

 

f:id:anttiorb:20210418183456j:plain