anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

インベージョン

2007年作品、オリヴァー・ヒルシュビーゲル監督、ニコール・キッドマン ダニエル・クレイグ ジェレミー・ノーサム ジャクソン・ボンド出演。

ある日、原因不明のスペースシャトル墜落事故が発生する。 空中分解を起こしたシャトルの破片には、宇宙から飛来した未知のウイルスが付着しており、世界中で謎の感染症を引き起こす。 ウイルスに感染すると、REM睡眠中に分泌されるホルモンをきっかけにして、人間らしい感情を失った別の何者かに変貌してしまうのだ。 周りの親しい者までもが次々と感染し発症していく中で、キャロル(ニコール・キッドマン)は睡魔と闘いながら、解決の鍵を握る息子を探しに行く。

監督はオリヴァー・ヒルシュビーゲル、「ヒトラー暗殺、13分の誤算」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/14977681 を記事にしています。
ニコール・キッドマンは、「ノースマン 導かれし復讐者」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2023/01/26/060000 に出演でした。
ダニエル・クレイグは、「ナイブズ・アウト:グラス・オニオン」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2023/01/04/060000 に出演でした。

宇宙から来るのはエイリアン、モンスターだけではありませんね。 今作で描かれるウイルスは、一番可能性が高い飛来物ですね。
ただ、地球に到達するには、大気圏を突破できるほどの耐熱性がないとダメなんですが、このウイルスはそこを難なく突破してやってきます。 そして乗っ取られてしまうところは侵略者となりますが、人間らしいのはどっちなんでしょうかね?