2015年作品、カン・ジェギュ監督、パク・クニョン ユン・ヨジョン チョ・ジヌン ハン・ジミン出演。
スーパーマーケット「チャンス商会」で働くソンチル(パク・クニョン)は頑固で気の短い独り身の老人だったが、向かいの家に引っ越してきた老婦人のグンニム(ユン・ヨジョン)の積極的な態度に自然に惹かれるようになる。
スーパー近辺の再開発を断固として拒絶するソンチルをなんとか説得したい「チャンス商会」の店長チャンス(チョ・ジヌン)ら周辺住民はソンチルとグンニムの仲を近づけようとソンチルを手助けし、ソンチルは結婚を意識するようになる。
しかし、グンニムがある理由で突然ソンチルの前から姿を消す。 グンニムを探す過程で、ソンチルはチャンスの妹のミンジョン(ハン・ジミン)からとある秘密を明かされる。
これは心温まる作品ですね。
監督はカン・ジェギュ、監督作品を見るのは初めてのようですね。
主演はパク・クニョン、「探偵ホン・ギルドン ~消えた村~」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2019/11/12/180000 に出演していました。
ユン・ヨジュンは、「それだけが、僕の世界」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15819038 に出演していました。母親役で有名な韓国女優さんですね。
物語はスーパーマーケットで働く老人・ソンチルのお話です。 気難しくて、短気独身の老人で、みんな距離を置きながら働いています。 そんな彼の向かえに老婦人のグンニムが、娘と引っ越してきました。 グンニムは積極的にソンチルを誘ってきます。 初めは戸惑っているソンチルでしたが、どんどんグンニムのペースになり、いつしか老いたとはいえ恋心も芽生えていきます。
食事の誘いを受け、チャンス紹介の社長のチャンスに相談をして、正装をして食事に行ったりします。 しかしこの商店街は再開発の話が持ち上がり、ソンチルだけが同意していないと言う事実がありました。 そして、グンニムはこの再開発に協力をしている節がありました。
今作は、「やさしい嘘と贈り物」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/3398618 のリメイクなんですね。 どこかで見た設定だと思っていましたが、やっぱり!という感じでオリジナルも泣かされましたね。
今作も全てがわかった時の驚きと感動がまた韓国リメイクでも蘇ってきます。
頑固なソンチム
チャンス社長も手を焼くが
グンニムが現れ
彼の表情が
温和になって行く
そして二人が付き合いだすが