anttiorbの映画、映像の世界

yahooから引っ越してきました。よろしくお願い致します!

パラサイト 半地下の家族

2019年作品、ポン・ジュノ監督、チャン・ヘジン ソン・ガンホ イ・ジョンウン パク・ソダム出演。


日の光も電波も弱い、半地下住宅で暮らすキム一家。 父のキム・ギテク(ソン・ガンホ)はこれまでに度々事業に失敗しており、計画性も仕事もないが楽天的。 元ハンマー投げ選手の母チュンスク(チャン・ヘジン)は、そんな不甲斐ない夫に強く当たっている。

息子のギウ(チェ・ウシク)は大学受験に落ち続け、娘のギジョン(パク・ソダム)は美大を目指すが上手くいかず、予備校に通うお金もない。 しがない内職で日々を食いつないでいる貧しい彼らは、皆、普通の暮らしがしたいと願っていた。

ある日、ギウを訪ねて、受験を勝ち抜き今や名門大学生となった友人ミニョクがやってきて、留学する間、彼に代わって家庭教師をしないかと持ち掛ける。 受験経験は豊富だが学歴のないギウが向かったのは、IT企業の社長パク・ドンイク(イ・ソンギュン)の自宅である、高台に佇むモダンな建築の大豪邸だった。 偽造した大学在学証明書にさほど目を通す様子もなく、若く美しい妻ヨンギョ(チョ・ヨジョン)に娘ダへの部屋へと案内されるギウ。

受験のプロのギウは少し授業をしただけで母と娘の心をすっかり掴んでしまう。 帰り際、落ち着きのないパク家の末っ子ダソンは、紹介したい家庭教師がいると提案。 後日、ギウは妹のギジョンを連れて豪邸を訪れ、ギジョンはダソンの美術家庭教師となる。 どの家庭教師も1か月も続かなかったというダソンを恐るべき速さで手なずけ、二人はあっという間に一家の信用を得ていった。 そして、ギジョンは次にある仕掛けをし……


今大ヒットしている韓国映画です。
監督はポン・ジュノ、記事にした一番新しい作品は「スノーピアサー」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/11083676 となりますが、監督といえば「グエムル-漢江の怪物-」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2019/11/04/180000 ですよね。
主演はチェ・ウシクですよね。「ゴールデンスランバー」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15832206 に出演していました。
そしてソン・ガンホ、「タクシー運転手 約束は海を越えて」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15488976 も秀作でしたね。 彼が出演すると映画が締まります。
パク・ソダムは韓国の若手女優では、派手な顔ではありませんが、最近出演作が多くなってきています。 「ベテラン」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/13923162 「京城学校:消えた少女たち」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15925394 を記事にしています。
そして母親役はチャン・ヘジン、記事にした作品はないようです。


物語は、半地下に住んでいる貧困家族のお話です。 そこに息子のギウの友人のミニョクが訪ねてきます。 自分は留学するので、変わりにある家庭の女子高校生の家庭教師をしてほしいと言う、美味しい話を持ってきてくれました。
そこでその家で気に入られ、さらに弟の美術の講師に妹のギジョンを送り込むことに成功します。 そしてさらに、第3、第4の手を打っていくんですね。


今作は、やはり韓国映画の面白さが漲っていますね。 私は珍しく日本でヒットしていて、公開規模も大きい作品ということと、テーマの勝利だと思います。 日ごろから韓国作品を、ポン・ジュノ監督作品を見れば、このくらいの出来は当たり前と思いますが、日本人は韓国映画というものを特定のファン意外なかなか見ようとはしませんよね? 私もそうでしたが、一度ハマると韓国映画の面白さは、病みつきになるんですよね。
キャストもいいので、さらに引き立った作品になっていますね。

 

f:id:anttiorb:20200122191704j:plain

半地下に住んでいる4人家族

 

f:id:anttiorb:20200122191733j:plain

この置物を持ってきたギウの友達から

 

f:id:anttiorb:20200122191744j:plain

家庭教師のアルバイトを紹介される

 

f:id:anttiorb:20200122191804j:plain

そしてあっという間にそこの娘と密になり

 

f:id:anttiorb:20200122191824j:plain

妹のギジョンと

 

f:id:anttiorb:20200122191755j:plain

彼女も入り込む

 

f:id:anttiorb:20200122191832j:plain