anttiorbの映画、映像の世界

yahooから引っ越してきました。よろしくお願い致します!

東京ガガガ記録映像

1995年作品、園子温、東京ガガガ出演。
 
1990年代といったら、私の世代ではまだ新しいと言うイメージがあります。
日本が、高度経済成長のときならわかりますが、バブルが終わり、停滞し始めた時に園子温監督が、渋谷のスクランブルでゲリラジャックをしようという試みをしたそうです。
始めは20人足らずの集団で始めたんですが、それがなんと1000人を超える集団に発展していきました。
 
何を主張するのではなく、いきなりスクランブル交差転に、拡声器を持った園監督が、「東京ガガガ!」と叫んで飛び出していくんですね。
その“ガガガ”という言葉は何なのか? 人間何かを叫ぶ時は「ガー!」というではないか? それを表現している? 園監督はそんなことを行っているんですが、とにかく何かを叫びたい、閉塞感漂う日本の現状に、何かを叫ぼうという、そんな同期だったと園監督は言います。
でも、それは後から言葉にしたのであって、その時はっきりとした考えはなく、ただ叫びたい、飛び出したい、という単純明快なことだったのではないでしょうか?
そしてチラシを作り、それを聞きつけた自分の参加したいという人間が、いろんな立場のものが集まってくるんですね。
 
もちろん園監督も何度も逮捕され、その後デモの届けを出したりしましたが、そもそもこれはデモではないということで、結局当初のゲリラ的なやり方に戻っていきます。
そしてその監督は、このパワーを映画にぶつける事が出来ないか?そしてできた作品が「BAD FILM」 ということになります。
しかし、映画は一応撮り切ったんですが、そこで資金が尽き、映画が完成するのはさらに後年になってしまうんですね。
 
私は当時その監督も知らず、NHKで放送されたニュースも見ていません。 もし見ていたら参加したのか? なんか自分が問われたかもしれない出来事だったかもしれません。
 

f:id:anttiorb:20210113190153j:plain

 

f:id:anttiorb:20210113190155j:plain

 

f:id:anttiorb:20210113190157j:plain

 

f:id:anttiorb:20210113190200j:plain