anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

妖怪アパートの幽雅な日常 ②

2017年作品、橋本みつお監督、阿部敦 中村悠一 石田彰 沢城みゆき声の出演。

第(3)怪    クリとシロ

子供の幽霊・クリ(釘宮理恵)と、犬の幽霊・シロ(田村睦心)はいつも一緒。だがその理由は、クリが死んだ原因にあるようで……。 妖怪アパートに現れたクリの母と対峙することになった夕士(阿部敦)は、自分にはもういない子を思う母親の愛情に思いを馳せる……。

第(4)怪    こっち側

寮が建て直され、夕士がアパートを出ていく日が迫る。アパートの面々による賑やかで、心温まる送別会。さらに心の籠った餞別を貰う夕士。さようなら妖怪アパート。かくして夕士の「こっち側」の生活が始まる。

アパートにいる一つ上の高校生の久賀秋音役は沢城みゆき、「ルパン三世 THE FIRST」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2020/01/13/060000 で峰不二子役でしたね。
一色先生役は石田彰、「魔女見習いをさがして」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2020/11/21/060000 が近作です。
ヤンキー画家の深瀬明役は中井和哉、「夜は短し歩けよ乙女」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/14990372 樋口師匠役をしていました。

3話目は、クリとシロの話がやりきれませんね。どうして二人がここにいるのか? 成仏できないのか? この話は泣けますし、逆に宴をする妖怪や人間たちが対照的でした。 しかしそこに襲いかかってくる悪霊化したクリの母が痛ましいですね。 

そしてこのアパートを出ていく夕士、しかしそれでは終わってしまいます?

 

f:id:anttiorb:20201210211717j:plainクリとシロ

 

f:id:anttiorb:20201210211721j:plain

そして母代わりの茜さん

 

f:id:anttiorb:20201210211727p:plain

そして悪霊化した母を!

 

f:id:anttiorb:20201210211742j:plain

そして期限が

 

f:id:anttiorb:20201210211744j:plain

遼が完成して

 

f:id:anttiorb:20201210211749j:plain

ここを出て行く前に