anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

魔女見習いをさがして

2020年作品、佐藤順一 鎌谷悠 監督、森川葵 松井玲奈 百田夏菜子 三浦翔平声の出演。

「ねえ、大きくなったら何になりたい?」教員志望でありながらも、自信をなくして進路に戸惑う大学生・長瀬ソラ(森川葵)。 望んだ仕事についたものの、職場になじめず葛藤する帰国子女の会社員・吉月ミレ(松井玲奈)。 夢に向けて進学費用を貯めるも、ダメ彼氏に振り回されるフリーター・川谷レイカ百田夏菜子)。
年齢も性格も住んでいる場所も、なにもかもが違う三人。 しかも、それぞれ思いを描く未来が見えず、人生に絶賛迷い中!そんな彼女たちを引き合わせたのは“おジャ魔女どれみ”!?
かつて魔女見習いたちが集っていたMAHO堂―鎌倉にある洋館での運命的な出会いをきっかけに、三人は飛騨高山・京都・奈良と「おジャ魔女どれみ」ゆかりの地を巡る旅へ!笑って泣いて支え合って、掛け替えのない時間を過ごした三人は改めて気づく、いつもどれみたちがそばにいてくれたことに。 そして魔女見習いたちに背中を押され、踏み出した先に、素敵な世界が広がっていた。

おジャ魔女どれみ」が20周年記念で、作られた作品です。
監督は佐藤順一、「泣きたい私は猫をかぶる」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2020/06/28/060000 が近作です。
鎌谷悠は、初めて見る監督でした。
今回の声3人は女優さんが務めています。森川葵は、「嘘八百 京町ロワイヤル」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2020/02/12/060000 が近作出演です。
松井玲奈は、「女の機嫌の直し方」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2020/09/15/180000 が印象的でした。
百田夏菜子は、女優としてのスキルも高いんですが。「曇天に笑う」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15441668 にももクロとして出演していましたね。
 
おジャ魔女どれみ」から20年。 教員実習で、自信を無くしたソラ。 帰国子女で、何でも思ったことを言ってしまうことから疎まれ、プロジェクトから外されたミレ。 ダメ男と別れることができず、尾道でくすぶっているレイカ
そんな3人が癒しを求め、また人生に迷っているときに何かを求めに来たのが鎌倉のMAHO堂でした。 3人ともあの作品を好きだったという共通点を持っていることで意気投合、それぞれ離れた環境にいましたが、そこから友情を深めあっていきます。
 
今作は、もちろん元になる「おジャ魔女どれみ」は存在を知っているくらい、作品を見た経験もありません。 しかしこの映画はあまりそれを気にしない感じの3人の女性のドラマでした。 また今作に限っては、慣れた声優さんではなく、女優、元アイドル、現役アイドルという3人の組み合わせがなかなか良かったです。
声だけ聴いていると、顔が浮かばないほどの演技に見えましたし、なかなか私は高感触のアニメ作品でした。
 

f:id:anttiorb:20201119192414j:plain

金をせびるだけのダメ男を切れないレイカ

 

f:id:anttiorb:20201119192417j:plain

職場で浮いてしまった帰国子女のミレ

 

f:id:anttiorb:20201119192420j:plain

そして、教育実習で失敗したことを引きずっているソラ

 

f:id:anttiorb:20201119192424j:plain

しかし3人は出会い

 

f:id:anttiorb:20201119192433j:plain

意気投合

 

f:id:anttiorb:20201119192437j:plain

そして3人で旅行をしたときに

 

f:id:anttiorb:20201119192441j:plain

さらに同じどれみファンの青年と出会う

 

f:id:anttiorb:20201119192444j:plain