anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

仮面病棟

2020年作品、木村ひさし監督、高嶋政伸 大谷亮平 江口のりこ 内田理央出演。


外科医の速水秀悟(坂口健太郎)は泌尿器科の先輩医師・小堺(大谷亮平)に頼まれ、療養型の田所病院の当直を代わることになった。  田所病院は身寄りのない患者を積極的に受け入れ、その代わりに過剰診療をすることで家族に文句を言われれることなく必要以上の医療費を稼いでいた。 患者は容態は安定しているため、秀悟は基本的に時間を潰せば済むはずだった。ところが、今日は違った。
秀悟は看護師の東野(江口のりこ)に呼び出されて一階に行くと、そこにはもう一人の看護師・佐々木の他に部外者が二人いた。  一方は不気味なピエロのマスクを被った男で、もう一人は腹から血を流す若い女性・川崎愛美(永野芽郁)だった。
ピエロは金銭目的でコンビニに押し入り、人質として近くにいた愛美を人質にとったのだった。  ところが愛美が抵抗したため拳銃で怪我をさせてしまい、治療と隠れるために田所病院を訪れたのだ。
秀悟は自分やスタッフ、愛美と患者の命を守るために愛美の傷を処置することにする。驚くべきことに、最新の医療設備が整った手術室だったため、処置自体は無事に終わる。
しかし、ピエロは夜が明けるまで病院を出るつもりはなく、長い夜が始まるのだった…


これも長く予告編が流れていました。一筋縄ではいかな今日な感じでしたね。
監督は木村ひさし、「屍人荘の殺人」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2019/12/31/060000 が近作ですね。まさかのZ映画でしたが、謎の残る展開でしたね。
主演は坂口健太郎、「人魚の眠る家」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15772243 が近作記事となります。


物語はあるコンビニ強盗事件から始まります。  仮面の男は、店から出るとき、たまたま通りかかった女子大生と遭遇、そして病院に駆け込みました。
一方、速水秀悟は婚約者を失ったことからなかなか抜け出られませんでした。  その婚約者の兄で先輩の小堺から当直を頼まれました。  何もなければただいるだけでいい、そんな当直でしたが、いきなりその二人が現れます。  そして人質になっていた愛美は銃創がありました。  緊急手術の必要がありましたが、この病院ではそんな設備がないことは、妻の時のことで知っていました。  しかし実は最新設備がありました。  秀悟はそこでまず最初に驚きますが、この病院はまだまだおかしなことがあることがだんだんわかっていきます。


今作はもちろんどんでん返しがあります。  冒頭にたった一人の生存者、そう言われたのが誰なのか?  そしてマスクの男の正体は?  まあネタバレしないで見なければいけませんね。

 

f:id:anttiorb:20200315185321j:plain小堺が頼んでくる

 

f:id:anttiorb:20200315185310j:plain

そこに現れたピエロと人質

 

f:id:anttiorb:20200315185312j:plain

彼女は銃創があり手術を

 

f:id:anttiorb:20200315185836j:plain

女子大生ということだった

 

f:id:anttiorb:20200315185830j:plain

しかし病院に不審なことが

 

f:id:anttiorb:20200315185834j:plain

そして何か耳打ちされる彼女

 

f:id:anttiorb:20200315185845j:plain