anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

陰陽師0

2024年作品、佐藤嗣麻子監督、山﨑賢人 染谷将太 奈緒 安藤政信 村上虹郎 板垣李光人 國村隼 北村一輝 小林薫出演。

呪いや祟りから都を守る陰陽師の学校であり、行政機関でもある“陰陽寮”が政治の中心だった平安時代。 呪術の天才と呼ばれる若き安倍晴明山崎賢人)は、陰陽師を目指す学生とは真逆で、陰陽師になる意欲も興味もまったくない、人嫌いの変わり者だった。 ある日、晴明は貴族の源博雅染谷将太)から、皇族の徽子女王奈緒)を襲う怪奇現象の解決を頼まれ、衝突しながらも共に真相を追う。 だが、ある学生(村上虹郎)の変死をきっかけに、平安京を巻き込む凶悪な陰謀が動きだす。

監督は佐藤嗣麻子、「K-20 怪人二十面相・伝」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/4329328 を記事にしています。
安倍晴明役が山崎賢人、「ゴールデンカムイ」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2024/01/24/060000 に出演ですね。しかし大作続きで忙しい賢人くんですね。
源博雅役で染谷将太、「怪物の木こり」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2023/12/04/060000 に出演でした。
奈緒は、「スイート・マイホーム」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2023/09/10/060000 に出演でした。

陰陽師シリーズは色々出ていて、あまりしっかりと見たことはありませんが、今回はオリジナルストーリーで前日譚ということでした。
若き日の安倍晴明ですが、彼の生い立ちと、帝の陰陽師に就くまでということのようです。
夢枕獏が全面協力ということなんで、今後リメイクして新キャストで作り直すんでしょうか? なかなかの豪華キャストなんで、続くかもしれませんね。