anttiorbの映画、映像の世界

yahooから引っ越してきました。よろしくお願い致します!

アンカット・ダイヤモンド

2020年作品、ジョシュ・サフディ ベニー・サフディ監督、アダム・サンドラー ポム・クレメンティーフ ラキース・スタンフィールド イディナ・メンゼル出演。


ハワード(アダム・サンドラー)はユダヤ人で、高級アクセサリーを取り扱う宝石商。また、ギャンブルが好きで金欠状態の上、アルノ(キース・ウィリアム・リチャーズ)という男に借金をしていた。 ハワードは結婚しており3人の子供がいるが、現在は別居中で同じ職場にいるジュリア(ジュリア・フォックス)と同棲して不倫中だった。

エチオピアにアフリカ系ユダヤ人がおり、17ヶ月もかけた交渉の末、珍しいオパールを競売用に手に入れることができた。 それは宇宙が見える石と言われおり、ハワードは100万ドルの価値があると見込んでいた。

ハワードは人生をこのオパールに賭けていた。 彼はそれを手に入れた瞬間興奮をして、ハワードの店の常連であるバスケット選手KG(ケビン・ガーネット)に自慢をしてしまう。 この石に強く魅了されたKGは購入を希望しするが、ハワードは競売用だからと断わる。

「一泊貸してほしい。これがあれば試合に勝てる気がする。」とKGの強い希望によりハワードはしぶしぶ了承し、KGの立派な指輪を担保にして、そのオパールを貸出しすのだったが、この選択が大きな騒動になって行く・・・

 

日本はNetflixで公開されています。

監督はジョシュ・サフディ ベニー・サフディの共同監督、前作は「グッド・タイム」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15229908 でした。低コストでしたが、結構面白いサスペンスでした。

主演はアダム・サンドラー、「靴職人と魔法のミシン」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15262869 は良かったですね。

そしてレイキース・スタンフィールド、「ナイブズ・アウト/名探偵と刃の館の秘密」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2020/02/10/060000 に出演していました。

 

物語は宝石商のハワードが一獲千金を狙うお話です。 ギャンブルで金欠、そして大きな借金を危ない連中からしてしまいます。 家族がいるんですが、同じ職場のジュリアと不倫中、生活はほぼ破綻していますが、かろうじて離婚は踏みとどまっています。

そんな中彼はエチオピアで、素晴らしい出物があることがある情報つかみ、それを輸入することに成功します。 有頂天の彼でしたが、うっかり、バスケット選手のKGに話してしまいます。 これが運のつきでした。 彼はお守りにして返すことを拒んでしまいます。 そして借金取りは怒りまくり。

 

今作は、めちゃくちゃな行動をする行き当たりばったりの破滅型のハワードが何か痛々しいんですよね。 その場を逃げることしか考えていない、でも彼はこのオパールで人生が変わると信じ切っています。

破滅の近づく一人の男、ラストは象徴的なエンディングを向かえます。

 

f:id:anttiorb:20200224205919j:plain

ギャンブルの借金が彼を追い込んでいた

 

f:id:anttiorb:20200224205925j:plain

適当な品を売り込むハワード

 

f:id:anttiorb:20200224205939j:plain

彼が連れてきたのは

 

f:id:anttiorb:20200224205946j:plain

バスケット選手のKGだった

 

f:id:anttiorb:20200224205954j:plain

そして彼にオパールを貸し出してしまう

 

f:id:anttiorb:20200224210023j:plain

傷だらけにボコられても、彼はオパールにかけていたが

 

f:id:anttiorb:20200224210014j:plain