anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

見知らぬ隣人

2022年作品、ヨム・ジホ監督、オ・ドンミン チェ・ヒジン イ・ジョンヒョン キム・ソンファ キム・デハン出演。

チャヌ(オ・ドンミン)は5度目の警察官試験を控え苛立っていた。 これまで親(キム・ギジョン)のスネをかじりながら安アパートで下宿浪人をしていたが、親にも見捨てられ、今回の試験ばかりは失敗できない。 明日に迫った受験申請期日を前にオンライン手続きを進めるが、無駄遣いのせいで受験費用が足りない…「金を貸すから出てこい」という友人・サンホ(キム・ミニョプ)の誘いに乗り夜の街へ繰り出すチャヌ。 順風満帆な友人たちを前に思わず酒を煽り、悪態をつき、泥酔しブラックアウト。

翌朝、目が覚めると鍵のかかった隣人の部屋。 横には見覚えのない血まみれの死体があった。 部屋は密室、第一容疑者は自分七日。 果たして自分は罪を犯したのか、それとも?

監督はヨム・ジホ、今のところこの1作のみです。
オ・ドンミンは、「空気殺人 TOXIC」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2024/02/10/180000 に出演でした。
キチョル役でイ・ジョンヒョン、「ディヴァイン・フューリー 使者」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2020/09/04/060000 に出演でした。
そしてチェ・ヒジン、「モクソリ」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2024/03/06/180000 に出演でした。

こういう設定は面白いですね。
そもそも酒癖が悪い主人公のチャヌ、警察官にならないほうがいい気がしますが、落ち続けているのがわかる気がします。
最後のチャレンジの前日に起こったこのシチュエーション、全く覚えがないのが難解にしています。 しかしラストは意外にも、でしたね。