anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

ロ・ギワン

2024年作品、キム・ヒジン監督、ソン・ジュンギ チェ・ソンウン チョ・ハンチョル イ・イルファ キム・ソンリョン ソ・ヒョヌ イ・サンヒ出演。

生きるために身一つで母国を抜け出し、人生最後の希望を抱いてベルギーに密入国した脱北者のロ・ギワン(ソン・ジュンギ)は、生きる希望をなくした元射撃選手でベルギー国籍を持つ韓国人女性マリ(チェ・ソンウン)と出会う。 必死に生きようとするギワンと、生きる理由を失いさまようマリ。 “生きる”ということに対照的な2人は、暗く厳しい現実を前に、やがて惹かれ合うようになるが……。

監督はキム・ヒジン、初監督のようですね。脚本作品は両方見ていますが。
ソン・ジュンギは、「スペース・スウィーパーズ」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2021/03/04/180000 に出演でした。
チェ・ソンウンは、「スタートアップ! 」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2022/04/19/180000 に出演でした。

脱北者を扱い題材なんで、ちょっと見ていて辛いところがありますね。 彼が脱出したところはベルギーですが、いろんなルートがあるんでしょうか? でもそのためには、ちゃんとお金がかかる仕組みは、やはり変わらないんですね。
通常は韓国で、言葉が通じるところになる気がしますが、却ってルートがあるところだったり、一気に遠方に行けるなら行ったほうが安全かもしれませんね。 でも強制送還の怯えが絶えずあり、返されたらおそらく殺されるんでしょう。