anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

違国日記

2024年作品、瀬田なつき監督、新垣結衣 早瀬憩 夏帆 小宮山莉渚 瀬戸康史 銀粉蝶 中村優子 伊礼姫奈 滝澤エリカ 染谷将太出演。

小説家の高代槙生(新垣結衣)は姉を亡くし、葬式で姉の娘である朝(早瀬憩)に対して無神経な言葉を吐く親族たちの様子を見かねて、朝を引き取り共同生活を始める。

不器用な槙生は他人と一緒に暮らすことに戸惑うが、親友の醍醐奈々(夏帆)や元恋人の笠町信吾(瀬戸康史)が支える。 理解し合えない寂しさを抱える槙生と朝は、一緒に暮らすことでお互いの癒えない傷口に自然と触れてしまう。

監督は瀬田なつき、「PARKS パークス」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/14900117 を記事にしています。
新垣結衣は、「正欲」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2023/11/17/060000 に出演でした。
早瀬憩は、「からかい上手の高木さん」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2024/05/26/220000 の北条役をしていましたね。
夏帆は、「さかなのこ」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2022/09/05/060000 に出演でした。
瀬戸康史は、「愛なのに」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2022/09/21/180000 に出演でした。

最近の新垣結衣は、なかなか面白い役をしますね。 彼女の女優としての成長を感じる役が多いですし、今作も難しい役を自然体で演じていたと思います。
そして朝役の早瀬憩、ドラマ版の上記作品では、ちょっと大人ぶっている中学生役を演じていましたが、今作とは正反対で、同じ存在というのが驚きでした。

微妙な時に両親が事故で亡くなってしまう難しい物語でしたが、良い距離感をいかに保っていけるかが勝負ですね、