anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

碁盤斬り

2024年作品、白石和彌監督、草彅剛 清原果耶 中川大志 奥野瑛太 音尾琢真 市村正親 立川談慶 中村優子 斎藤工 小泉今日子 國村隼出演。

浪人・柳田格之進(草彅剛)は身に覚えのない罪をきせられた上に妻も喪い、故郷の彦根藩を追われ、 娘の絹(清原果耶)とふたり、江戸の貧乏長屋で暮らしている。  しかし、かねてから嗜む囲碁にもその実直な人柄が表れ、嘘偽りない勝負を心掛けている。

ある日、旧知の藩士・梶木左門(奥野瑛太)により、悲劇の冤罪事件の真相を知らされた格之進と絹は、復讐を決意する。  絹は仇討ち決行のために、自らが犠牲になる道を選び……。 父と娘の、誇りをかけた闘いが始まる。

監督は白石和彌、「死刑にいたる病」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2022/05/09/060000 に出演でした。
主演は草彅剛、「サバカン SABAKAN」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2022/08/24/060000 に出演でした。
清原果耶は、「青春18×2 君へと続く道」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2024/05/08/060000 が公開中です。
中川大志は、「ブラックナイトパレード」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2022/12/25/060000 に出演でした。

これは古典落語が原作で、それを引き延ばして、長編作品にしたということのようです。 草彅君演じる柳田格之進は面白い人物ですね。 これはシリーズ化か、ドラマ化してもいいようなキャラではないでしょうか?


今作は娘が落ち着くので、もしその後の格之進が描かれるとしたら、彼一人の人生担っていくと思いますが、そんな続きを期待させるようなラストシーン、草彅君のはまり役にしてもいいくらいのいい出来でした。
アクションあり、人情あり、なかなかの作品ですね。