anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

1秒先の彼

2023年作品、山下敦弘監督、岡田将生 清原果耶 福室莉音 柊木陽太 加藤柚凪 羽野晶紀 加藤雅也 笑福亭笑瓶 松本妃代 朝井大智 山内圭哉 荒川良々 片山友希 しみけん 伊勢志摩出演。

写真を撮ると必ず目をつぶり、漫才を見ても人より早いタイミングで笑う、なにをするにも1秒早いハジメ岡田将生)は郵便局の窓口で働いている。 そんなハジメは、街中で歌う路上ミュージシャンの桜子(福室莉音)の声に惹かれ、恋に落ちる。 桜子との花火大会デートの約束を取りつけたハジメだったが、目覚めると日付はなぜか花火大会の翌日。 消えてしまったハジメの1日の秘密を握るのは、毎日郵便局を訪れる、ハジメとは正反対のなんでも1秒遅い大学7回生のレイカ(清原果耶)だった。

監督は山下敦弘、「ハード・コア」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2020/10/04/180000 以来の記事でしょうか。
主演は岡田将生、「聖地X」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2021/11/30/060000 に出演でした。
清原華耶は、「線は、僕を描く」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2022/10/24/060000 に出演でした。

今作は台湾映画の、「1秒先の彼女」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2021/07/09/060000 の日本版リメイクですね。
変わった作品でしたが、大変面白かったお話でした。 設定を男女入れ替え、日本版ならではの味付けを宮藤官九郎がやっているので、オリジナルを見てもこれも大変楽しめます。
華耶ちゃんの可愛さ、誠実な役が大変あっていて、対照的な現実はで要領がいい桜子との対比が良かったですね。 オリジナルはもっとチャラい感じの男が出てくるんですね。