anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

クラメルカガリ

2024年作品、塚原重義監督、佐倉綾音 榊原優希 大塚剛央 細谷佳正 森なな子 悠木碧声の出演。

零細採掘業者がひしめく炭鉱町「箱庭」で少女カガリ佐倉綾音)は、日々迷宮のように変化する町を地図に書き留める地図屋を営んでいる。 一方、幼なじみのユウヤ(榊原優希)は、箱庭からの脱却を夢見ていた。 やがて2人は箱庭で頻発していた“不審な陥没事故”に巻き込まれていく。

監督は塚原重義、二つの初長編作品が公開されまずはこちらですね。
カガリ役は佐倉綾音、「劇場版 SPY×FAMILY CODE: White」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2023/12/29/060000 に出演でした。
ユウヤ役は榊原優希、「ミュータント・タートルズ:ミュータント・パニック!」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2023/09/27/060000 に出演でした。
伊勢屋役は大塚剛央、「北極百貨店のコンシェルジュさん」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2023/10/28/060000 に出演でした。

明日記事が上がる「クラユカバ」 と同一世界観のお話です。
炭鉱の町・通称箱庭というのは何か古き良きという匂いがしますね。 でも地下に謎の迷宮のような通路というか、意図的なのか?ガスの抜けた空間があるんですね。 そしてその全体像を示す地図に値段がつくという設定でした。 淡い恋愛ドラマの様相が、一気に変わり小さいですが戦いが起こります。
なかなか面白いですね。