anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

激怒

2022年作品、高橋ヨシキ監督、川瀬陽太 小林竜樹 奥野瑛太 彩木あや 森羅万象 松嵜翔平 木村知貴 安藤ヒロキオ 影山祐子 松浦祐也出演。

中年の刑事・深間(川瀬陽太)には、いったん激怒すると見境なく暴力を振るってしまうという悪癖があった。 かつてはその暴力を活かして街から暴力団を一掃した功労者と讃えられたこともあったが、度重なる不祥事に加え、大立ち回りで死者まで出してしまった責任を問われ、海外の治療施設へと送られることになる。

数年後、治療半ばにして日本に呼び戻された深間は、見知った街の雰囲気が一変してしまったことに気づく。 行きつけだった猥雑な店はなくなり、親しくしていた飲み仲間や、面倒をみていた不良たちの姿もない。 一方、町内会のメンバーで結成された自警団は「安心・安全」のスローガンを掲げて高圧的な「パトロール」を繰り返している。一体、この街に何が起きているのか? 深間の中に、久しく忘れていた怒りの炎がゆらめき始める。

監督は高橋ヨシキ、初監督作品ですね。
主演は川瀬陽太、「隣人X 疑惑の彼女」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2023/12/09/060000 に出演でした。
小林竜樹は、「明日の食卓」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2021/06/12/060000 に出演していました。
奥野瑛太は、「春に散る」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2023/09/05/060000 に出演でした。

満を辞してというか、高橋ヨシキ氏の初監督作品ですね。 いろんな形で映画参加はしていましたが、監督作を見てみたいと思う映画ライターです。
もちろん過激な作品を求めてしまいますが、なかなか今作も痛烈な作品ですね。 制作も脚本も兼ねていて、監督らしさが出ていると思いますし、川瀬陽太起用は当りだと思います。
こういう世の中は確かに程度の差こそあれ、来そうな気配もしますね。