anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

グレイトギフト ①

2024年作品、本橋圭太 星野和成演出、反町隆史 波瑠 佐々木蔵之介 坂東彌十郎 筒井道隆 津田健次郎 小野花梨 盛山晋太郎 明日海りお 倉科カナ 尾上松也 片山萌美 市川知宏 藤野涼子 濱正悟 中島瑠菜出演。

Episode 1 サバイバル医療ミステリー開幕!!

明鏡医大病院の病理医・藤巻達臣(反町隆史)は、検査入院中に急死した元総理大臣・愛宕克己(山田明郷)の病理解剖で、右頸部のシミから未知の球菌を発見する。 この球菌は急性心不全を引き起こし自然消滅する性質を持ち、完全犯罪を可能にする殺人球菌であった。 藤巻は理事長の奥野信二(坂東彌十郎)に報告するが隠ぺいを命じられ、命令を受け入れる代わりに心臓疾患を抱える妻・麻帆(明日海りお)の手術に必要な心筋細胞シートの厚労省による認可を働きかけるよう迫る。 しかし球菌が原因と疑われる入院患者・安田(小高三良)の不審死が発生し、藤巻は信頼する妻の主治医・白鳥稔(佐々木蔵之介)に助けを求める。

演出は2人、本橋圭太は、映画作品の記事はありませんでした。ドラマは「緊急取調室」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2021/08/19/220000 、「漂流者」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2021/10/12/220000 を記事にしています。
星野和成は、「イチケイのカラス」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2023/01/03/220000 を記事にしています。
藤巻龍臣役は反町隆史、「13階段」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/14195488 しか記事はありませんでした。
白鳥稔役は佐々木蔵之介、「映画 マイホームヒーロー」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2024/03/18/060000 が公開中です。

さて、評判の良かった医療ミステリー、今回はこの作品を。
医療ものなのかな? と思っていましたが、謎の球菌を利用した連続殺人事件ということなんですね。 そしてどうやらこの球菌をめぐっての権力闘争の様相を出してきます。