anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

宮松と山下

2022年作品、関友太郎 平瀬謙太朗 佐藤雅彦監督、香川照之 津田寛治 尾美としのり 野波麻帆 大鶴義丹 尾上寛之 諏訪太朗 黒田大輔 中越典子出演。

端役専門のエキストラ俳優として働く宮松(香川照之)は、来る日も来る日も劇中で殺され続けている。 主人公ではない誰かの人生を毎日演じる宮松だったが、彼には記憶がなく、自分がいったい何者で、どこでなにをしていたのか、なにが好きだったのかを思い出すことができずにいた。 そんなある日、宮松を訪ねてきた谷(尾美としのり)と名乗る男が、宮松は以前タクシー運転手として働いていたこと、藍という妹(中越典子)がいることを告げる。

監督は3人の競作、関友太郎、平瀬謙太朗、佐藤雅彦、いずれも監督作は初めてでした。
主演は香川照之、公開直前に不祥事を起こし公開が危ぶまれましたが、今作は公開に踏み切ったようですね。
そして中越典子、「関ヶ原」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15109747 に出演でした。

ミステリーですね。記憶喪失となり、自分がわからなくなった男はなんとエキストラの仕事を始めるんですね。 自分がいろんな役をして、結構斬られ役とかで映るんですね。 全然記憶が戻らない感じの宮松ですが、ある男の登場から自分のアッコがわかってきますが。
しかしここからがちょっと不気味な展開でした。 スクリーンに復帰はまだ先なんでしょうかね?