anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

ゴールデンカムイ

2024年作品、久保茂昭監督、山﨑賢人 山田杏奈 眞栄田郷敦 工藤阿須加 栁俊太郎 泉澤祐希 矢本悠馬 大谷亮平 勝矢 高畑充希 木場勝己 大方斐紗子 秋辺デボ マキタスポーツ 井浦新 玉木宏 舘ひろし 永尾柚乃出演。

“不死身の杉元”の異名を持つ杉元佐一(山崎賢人)は、ある目的のために大金を手に入れるべく北海道で砂金採りに明け暮れていた。 ある日、彼はアイヌ民族から強奪された莫大な金塊の存在を知る。 金塊を奪った男“のっぺら坊”は捕まる直前に金塊を隠し、その在処を示す刺青を24人の囚人の身体に彫り脱獄させていた。

そんな時、野生のヒグマの襲撃を受けた杉元をアイヌの少女アシリパ(山田杏奈)が救う。 金塊を奪った男に父親を殺されていたアシリパも仇を討ちたいと杉元と共に金塊を追う。

監督は久保茂昭、「小説の神様 君としか描けない物語」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2020/10/17/060000 を記事にしています。
主演の杉元は山崎賢人、「キングダム 運命の炎」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2023/08/01/060000 に出演でした。
アシリパ役で山田杏奈、「彼女が好きなものは」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2021/12/16/060000 に出演でした。

これは大作になりそうですね。 原作は終了しているようですが、心置きなく作れそうですね。
まず1作目は時代背景と、主人公の杉元とアシリパの出会いですね。 私が注目したいのは、やはりアイヌを取り上げているところ。 大変興味のある作品で、原作も読んでみたくなるテーマです。
しかし山田杏奈ちゃん起用は、秀逸だと思います。