anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

パラダイスの夕暮れ

1986年作品、アキ・カウリスマキ監督、マッティ・ペロンパー カティ・オウティネン サカリ・クオスマネン エスコ・ニッカリ出演。

ヘルシンキでゴミ収集車を走らせるニカンデル(マッティ・ペロンパー)が、スーパーのレジ係をしているイロナ(カティ・オウティネン)に好意を抱く。 やがて彼女は仕事をクビになり、2人は海岸でのデートで急接近する。 だが彼らの心は少しずつすれ違っていく。

監督はアキ・カウリスマキ、「枯れ葉」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2023/12/31/060000 が公開中ですね。
主演はマッティ・ペロンパー、監督作の「レニングラード・カウボーイズ・ゴー・アメリカ」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2022/10/02/180000 に出演でした。
カティ・オウティネンは、「希望のかなた」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15298616 に出演でした。

ニカンデルとイロナが出会いお互いに惹かれるんですが、なかなかすれ違ってしまうんですね。 監督作は今でこそコメディ色が強くなっていますが、初期の作品は、結構すれ違いの恋愛作品が多い感じですね。
常連の役者さん達なんですが、しっかりと監督の色が出る役者さんをチョイスしているんでしょうね。 今作はラストがハラハラなんですが、逃亡劇の末、間一髪でしたね。