2021年作品、ロバート・ロドリゲス ステフ・グリーン ケヴィン・タンチャローエン ブライス・ダラス・ハワード デイヴ・フィローニ監督、テムエラ・モリソン ミンナ・ウェン マット・ベリー デヴィッド・パスクエジ出演。
第6話 砂漠から来た流れ者
現在、フリータウンと改名されたモス・ペルゴの保安官コブ・ヴァンス(ティモシー・オリファント)は、パイク・シンジケートによる"スパイス"の取引を取り締まる。 "マンダロリアン"(ディン・ジャリン)はグローグーに会うために森の惑星に行く。 だがR2-D2は"マンダロリアン"をアソーカ・タノ(ロザリオ・ドーソン)に会わせ、アソーカ・タノは"マンダロリアン"と会うことがグローグーの修行の妨げになると断る。 贈り物であるベスカー鋼の鎖帷子を預かり、グローグーのフォースの訓練をするルーク・スカイウォーカー(マーク・ハミル)に渡す。 ルークはグローグーがオーダー66によりジェダイがコルサントの寺院で虐殺された記憶をよみがえらせる。 ルークはグローグーに、鎖帷子を手にして"マンダロリアン"のもとに戻ることか、ヨーダのライトセーバーを手にしてジェダイになるために訓練することを選ばせる。
タトゥイーンに戻った"マンダロリアン"はボバ・フェットの戦力不足を知り、フリータウンに行ってコブ・ヴァンスに会い、ボバ・フェット対パイク・シンジケートの戦争への参加を求める。 傭兵のキャド・ベイン(コーリー・バートン)がフリータウンに来て戦争で中立を求め、コブ・ヴァンスと保安官代理を殺す。 パイクはモス・エスパのサンクチュアリを爆破する。
あのあとグローグーはどうしていたのか? しっかりルークのもとで修行をしていましたが、どうも幼いのか? 何か心ここに在らずな感じで、時間がかかりそうでしたね。そしてここを学校にしようとしているルーク、その後ここはどうなったんでしょうね?
しかしボバ・フェットVSパイクの戦いはせまっていますし、キャド・ペインが不気味ですね。