anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

希望のかなた

2017年作品、アキ・カウリスマキ監督、シェルワン・ハジ サカリ・クオスマネン イルッカ・コイヴラ ヤンネ・ヒューティアイネン出演。

フィンランドの首都ヘルシンキ。 港の船に積まれた石炭の山から、煤まみれのシリア人青年カーリド(シェルワン・ハジ)が現れる。 内戦が激化する故郷アレッポからヨーロッパへ逃れた彼は、差別や暴力に晒されながらいくつもの国境を越え、偶然にもヘルシンキに流れ着いたのだ。
駅のシャワー室で身なりを整え、警察へと出向いたカーリドは、堂々と難民申請を申し入れ、中東やアフリカからの難民や移民で溢れる収容施設に入れられる。
入国管理局での面接で、カーリドは故郷での悲劇を明かす。 誰の仕業かもわからない空爆によって彼の家は破壊され、家族や親類も命を落とした。 さらに家族でただ生き残った妹ミリアム(ニロス・ハジ)とは、ハンガリー国境での混乱で生き別れとなっ てしまった。 カーリドは面接官に、今の唯一の望みは妹を探し出しフィンランドに呼びよせることだと語る。
一方、ヘルシンキで衣類のセールスをして暮らすヴィクストロム(サカリ・クオスマネン)は、冴えない仕事と酒浸りの妻(カイヤ・パカリネン)に嫌気がさしていた。 ヴィクストロムは無言のまま結婚指輪を妻に残し、愛車のクラシックカーに乗りこみ家を出る。 彼はレストランオーナーとして新しい人生を始める夢を抱いていた。
シャツの在庫を処分した金すべてをポーカーにつぎ込んだ彼は、ゲームに大勝し大金を手にする。 こうして彼は “ゴールデン・パイント” という名のレストランのオーナーとなった。
店にはベテラン従業員もいるというふれこみだったが、実際にはやる気のない調理人が作る料理は ミートボールと缶詰めのサーディンのみ、常連客はもっぱらビールを飲むばかりで儲けもわずか。 だがそこはひと昔前から時が止まったかのような店で、風変わりだが気のいい従業員たちに囲まれ、ヴィクストロムは自分の居場所を築いていく。
ある日、当局はカーリドをトルコに送還する決定を下す。 カーリドは妹を探すために不法滞在者としてフィンランドに留まることを決意。
収容施設から逃走するが、街中で “フィンランド解放軍” を名乗るスキンヘッドのネオナチに襲われかける。 そんな彼に救いの手をさしのべたのはヴィクストロムだった。 
店のゴミ捨て場で寝泊まりしていたカーリドと、一度は殴り合いになりながらも、ヴィクストロムはカーリドをレストランに雇い入れる。 さらに食事に寝床、偽の身分証まで用意してやるヴィクストロムの姿に、やがて従業員たちもカーリドを受け入れていくのだった。
そんななか、ミリアムがリトアニアの難民センターで見つかったとの一報が届く。 ヘルシンキにたどり着いたミリアムと念願の再会を果たしたカーリドの未来に光が差し始めたかに見えたその時、スキンヘッドのネオナチが再び彼の前に現れる…

見たかったアキ・カウリスマキ監督作品です。 監督の作品はまだ 「ル・アーヴルの靴みがき」 https://blogs.yahoo.co.jp/atts1964/7939536.html しか見ていませんが、新作だけでなく旧作も見て行きたい監督です。
主演はシェルワン・ハジ、博士号を持っている製作、監督もする若き映画界のシリア出身の逸材ですが、長編初主演です。
そしてもう一人がサカリ・クオスマネン、アキ監督の常連です。 多くの監督作品にクレジットされています。 今作は、レストラン経営に乗り出す男でした。

物語は、一見インド系に見えるシリア人青年カリードの登場から始まります。 石炭の山からぬっとあらわれるカリードは、ちょっと不気味なんですが、さっぱりした彼はなかなかの男前なんですね。 堂々とした態度、生きる活力がある青年でした。
一方、酒びたりの妻に嫌気がさし、家と仕事を捨て、一獲千金の勝負に出たヴィクストロム、見事賭けに勝ちレストランを手に入れるんですが。
この監督の作品は、今の世界の実情をリアルにちりばめながら、実際の生活感の中にユーモアを交え、見る者を引き込んでいくんですよね。 派手なドラマではないんですが、どんどん続きが見たくなっていく不思議な作りをこの作品でも見せてくれます。
難民収容所での仲間や、逃がすために協力してくれる案内の女性、そしてレストランのちょっと抜けていて実は情に厚い3人、なんか笑いの中にちょっとホロッと来る、今の邦画にはない “人情” のような匂いを感じさせてくるんですね。
正直ラストはちょっとした悲しい場面なんですが、あえてそこは描き切らない、その後は見ている人が助けてあげてくれ、そんな監督のメッセージを感じるラストシーン。
過去作も見たくなる監督健在でした。

イメージ 1
酒びたりの妻を捨て

イメージ 2
レストラン経営を始めるヴィクストロム

イメージ 3
一方ここフィンランドに来たカーリド

イメージ 4
強制退去させられる寸前逃亡、そしてレストランで使ってもらう

イメージ 5
起死回生の寿司バーにするが

イメージ 6
一方やっと妹が見つかり、フィンランドに入国してきた

イメージ 7