anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

おいしい給食 season2 ③

2021年作品、綾部真弥 田口桂監督、市原隼人 土村芳 佐藤大志 勇翔 山﨑玲奈 いとうまい子 直江喜一 木野花 酒井敏也出演。

第5話 冷やし中華はじめました

今日は交通教室。3年1組の生徒たちは、講師として来た警察官の威圧的な授業に萎縮してしまう。 しかし、ゴウ(佐藤大志)が、教材ビデオのストーリー設定に対する違和感を口にしてしまい、警察官を怒らせてトラブルに…。 一方、甘利田(市原隼人)は相変わらず給食のことで気が気じゃない。 今日のメインメニューは、【冷やし中華】に【中華春巻き】、デザートは【スイカ】。 夏の風物詩かつ中華三昧なメニューに心踊る甘利田。 だが、ゴウはまたしても新たな〈給食道〉を切り拓こうとしていた!

第6話 南から来た謎の献立

甘利田(市原隼人)には不安の種があった。 今日の謎の献立「インド煮」のことだ。どんなものかわからず悩み続ける甘利田。 初めての献立に妄想が炸裂する。 そして気づけば給食の時間。 今日のメニューは、【インド煮】に【竹輪の琥珀揚げ】、デザートは【牛乳寒天】。 ゴウも正体不明のメニューに悩んでいた。 一体、「インド煮」とは何なのか!?予想がつかない給食バトルが幕を開ける!

もう1人第1シーズンからのキャラがいて、教育委員会の鏑木優役で直江喜一、「それいけ!ゲートボールさくら組」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2023/05/14/060000 に出演でした。
歯科検診の時の歯科医・瀬戸口はるか役で桜木梨奈、「沈黙のパレード」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2022/09/20/060000 に出演でした。
交通安全教室の講師として来校した男性警察官・南孝治役で平田雄也、「ぐらんぶる」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2020/08/18/060000 に出演でした。
その上司の警察官・下村千夏役で飯田祐真、「今日から俺は!!」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2020/07/23/060000 に出演でした。

給食には、献立表というものがありましたね。 中には? という表記のものがあり、実際には“なーんだ“というものだったりがありましたね。
今回の“インド煮“という表記は面白いですね。 今だったら、スープカレーといったところかもしれませんが、どろっとしたカレーではなく、シャビシャビのものは、後半に出てきます。