anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

おいしい給食 season2 ④

2021年作品、綾部真弥 田口桂監督、市原隼人 土村芳 佐藤大志 勇翔 山﨑玲奈 いとうまい子 直江喜一 木野花 酒井敏也出演。

第7話 赤飯はめでたいときに

今日は合唱コンクール。しかし、3年1組は本番直前だというのにやる気がない。 その様子を危惧した音楽教師・島田(新井郁)は、ある作戦を一組に伝える…。 一方、甘利田(市原隼人)は今日の献立の目玉【赤飯】にテンションが上がっていた。 どうせなら、めでたさ満載の赤飯と共に何か祝うことはないかと学校内をたずね回るのだが…。

第8話 ミルクを制する者

牛乳工場の見学にやって来た3年1組。お土産にフルーツ牛乳が配られるが、ゴウ(佐藤大志)だけがあえてできたての瓶牛乳をチョイスする。 甘利田(市原隼人)はそのゴウの行動にキナ臭いものを感じていた。 今日の給食はなんと、お楽しみデー! 献立は【きな粉あげパン】以外は一切の謎。 甘利田のテンションは期待感から最高潮に達していた。

黍名子市の青年団の役員・工藤俊作役で三島ゆたか、「明け方の若者たち」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2022/01/07/060000 に出演でした。
音楽教師の島田里香役で新井郁、「アイスクリームフィーバー」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2023/07/23/060000 に出演でした。

この第7話は、変人の部類に入る甘利田先生が、生徒たちに好かれていることがわかる回でしたね。 あの効果を歌うところで、踊るようなリアクション、そこを生徒たちはしっかりと見ていることもわかります。
さらに第8話は、給食をいかにおいしく、バランスよく食べるかの、戦いというか、先読みでしたね。