anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

おいしい給食 season3 ①

2023年作品、綾部真弥 田口桂監督、市原隼人 大原優乃 田澤泰粋 栄信 六平直政 いとうまい子 高畑淳子 小堺一機出演。

第1話 チリコンカンと北の友達

給食のために学校に来ていると言っても過言ではない中学教師・甘利田(市原隼人)。北の大地・忍川中学に転勤して1年が経ち、1年1組を担当しながら、大好きな給食を堪能する日々を謳歌していた。

今日のメインメニューは、異国から来た辛口の刺客【チリコンカン】。 待ちに待った給食の時間、恍惚とする甘利田の目の前で、粒来(田澤泰粋)が、斬新なアレンジ技を繰り広げようとしていた! 今まで見たことがない粒来の行動に、甘利田は戸惑い始める…。

第2話 肉じゃがサバ味噌タコ社長

ケン(田澤泰粋)が同じ給食道を歩む者なのか見定める日々が始まった、と思う甘利田(市原隼人)。 今日の給食は、待ちに待った【肉じゃが】と【サバ味噌】。 甘利田は、PTA役員で完食主義のタコ社長こと白根澤(六平直政)から仕入れたサバということが気に食わない様子。 だが、サバに罪はない、と肉、芋、サバ…とマイ箸が止まらない甘利田。 そんな甘利田に対し、ケンは今日も常識を打ち砕く給食道を歩んでいた。

さて第3シーズンが作られ、そして映画版も公開間近ということで、張り切って見ていこうと思います。
今シーズンからの登場はまずヒロインに比留川愛役で大原優乃、「ガールガンレディ」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2021/06/18/220000 に出演でした。
そして今シーズンのライバルは粒来ケン役で田澤泰粋。
体育教師の木戸四郎役で栄信、「映画ネメシス 黄金螺旋の謎」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2023/04/04/060000 に出演でした。
校長の坂爪勲役で小堺一機、「ボクの妻と結婚してください。」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/14548572 に出演でした。

さて、函館の学校に飛ばされてしまった主人公の甘利田ですが、全くめげずに彼のペースになっています。 しかし普通は全キャラ一新ということのはずですが、なんと!シーズン通してのキャラがいました。 それが給食のおばさん・いとうまい子演じる牧野文枝ですね。 彼女はもちろん家庭の事情で、函館の彼女の出身地に戻ってきての再就職という設定です。
この作品は本当に面白く、そして懐かしく見れますね。