anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

劇場版 おいしい給食 卒業

2022年作品、綾部真弥監督、市原隼人 土村芳 佐藤大木野花 勇翔 いとうまい子 直江喜一 酒井敏也 山﨑玲奈 田村侑久 登坂淳一出演。

1986年の秋。 中学校で3年生の担任を務める甘利田(市原隼人)は、受験シーズンが近づいているにもかかわらず、給食の献立表ばかりに気を取られる日々を送っていた。学年主任の宗方早苗(土村芳)はそんな甘利田に呆れながら、彼女自身もある悩みを抱えていた。 そんななか、給食メニューの改革が決定されるという事件が浮上し、甘利田は不穏な空気を察知。 受験、卒業、進路などに慌ただしい学校で中学最後の給食対決が始まる。

監督は引き続き綾部真弥、「ゼニガタ」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2023/05/24/180000 も記事にしています。
映画版第2作に登場するキャラは、黍名子市給食センターの主任・四方田岳役で登坂淳一、「総理の夫」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2021/10/07/060000 に出演でした。
同じく職員の真田幸助役で田村侑久、「復讐したい」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15518553 に出演でした。

season2が終わって、やはり劇場版が作られました。
今回はまだ火種が残っていた海坊主がさらなる攻撃をしてきます。 それは給食センターを巻き込んだ、屁理屈の攻撃でしたね。 そもそも給食とは? という根本的な話を出してきた巧妙なやり方ですね。 でも立ち上がったのはなんと彼でした。
そしてまさかの展開!season③はもう少し後で見ていきます。