anttiorbの映画、映像の世界

yahooから引っ越してきました。よろしくお願い致します!

沈黙のパレード

2022年作品、西谷弘監督、福山雅治 柴咲コウ 北村一輝 飯尾和樹 戸田菜穂 田口浩正 酒向芳 岡山天音 村上淳 吉田羊 檀れい 椎名桔平出演。

天才物理学者である湯川(福山雅治)のもとに、警視庁捜査一課の内海(柴咲コウ)が事件の相談に訪れる。 それは、数年前に行方不明になっていた女子学生・並木佐織(川床明日香)が遺体となって発見された事件で、蓮沼(村上淳)という男が容疑者として浮上していた。 だが蓮沼は、湯川の親友で内海の先輩である草薙(北村一輝)が以前担当した少女殺人事件で完全黙秘を遂行し無罪となった男で、今回も黙秘を貫き証拠不十分で釈放となってしまう。

蓮沼は女子学生が住んでいた町に戻ってくるが、夏祭りのパレード当日、何者かに殺害されてしまう。

監督は西谷弘、「マチネの終わりに」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2019/11/22/060000 でも福山雅治と組んでいましたね。
今回のゲストキャラは多いですね。 まずは飯尾和樹。 「スマホを落としただけなのに 囚われの殺人鬼」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2020/03/04/060000 に出演していました。 俳優としての彼は好きなんですが(^^)
椎名桔平は、「走れ! T校バスケット部」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2020/04/24/180000 に出演でした。
村上淳は、「とんび」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2022/04/14/060000 に出演でしたね。
檀れいは、「太陽とボレロ」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2022/06/07/060000 に出演でした。

さて映画新作ですね。 あれから時間が経ちましたが、あまりそれぞれの立ち位置はそんなに変わっていませんね。 第2シーズンのドラマで内海刑事が戻ったという感じですね。
前作の「ガリレオ 禁断の魔術」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2022/09/19/060000 のラストでアメリカに行った彼が戻ってきた後のお話になっています。 舞台は東京都の菊野市という設定で、帝都大学をしばらく離れ、ここでしばらく研究に没頭するという生活、そして行きつけの店“なみきや“で起こる事件にどうしても湯川が入っていくことになる、さらにその容疑者は、草薙にも関わり合いがあることから、内海刑事が応援を頼みに来るというところからでした。


しかしスペシャル版も、特に映画となると、平和で幸せな生活がいかに脆く、それを壊そうとする力というのがいかに個人的に醜いのか? それに抗おうとすると大きな悲しみが襲いかかってくる、そんな悲しみをいつも感じて見てしまいますね。 さらに、今回は捜査する草薙側にも降り掛かってくるのが胸が苦しくなります。
忙しいでしょうけど、シーズン3ができませんかね?