anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

おいしい給食 season2 ②

2021年作品、綾部真弥 田口桂監督、市原隼人 土村芳 佐藤大志 勇翔 山﨑玲奈 いとうまい子 直江喜一 木野花 酒井敏也出演。

第3話 ナウでヤングなアメリカン

甘利田(市原隼人)の給食偏愛を警戒する教育委員の鏑木(直江喜一)が学校に様子を見に来る。 早苗(土村芳)が甘利田と同じ三年の学年主任だと知ると、鏑木は甘利田の監視を早苗に頼む。早苗は罪悪感を持ちつつ監視役を承諾するが…。 今日のメニューは【ジャンバラヤ】に【アメリカンドッグ】、【コーンスープ】に【コーヒーゼリー】。アメリカンなメニューに嬉々とする甘利田だったが、宿敵・神野ゴウ(佐藤大志)はまたもやかつて見たことのない斬新なアレンジ技を繰り広げようとしていた!

第4話 クリーミー3兄弟とおたのしみ会

早苗(土村芳)は、甘利田(市原隼人)が給食偏愛すぎる言動が目立つことを校長(酒井敏也)に問題だと報告する。 一方、相変わらず授業中も給食への妄想が止まらない甘利田。 そんな今日のメインメニューは【マカロニグラタン】に【コロッケ】、【フルーツサラダ】。 だがゴウ(佐藤大志)が授業中に黒板に書き残した謎のメッセージに、何やら今日も斬新な給食アレンジを編み出してくるのかと敵対心を燃やすのだが…。

校長の箕輪光蔵役は酒井敏也、「湯道」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2023/03/01/060000 に出演でした。
体育教師の真野浩太役は勇翔、「パンとバスと2度目のハツコイ」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15394453 に出演でした。
そして駄菓子屋のおばさん役でお春役で木野花、「波紋」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2023/05/30/060000 に出演でした。

このシリーズ前半は、宗方早苗と甘利田との間がなかなかしっくり行かないんですね。決定的だったのは、学校帰りに駄菓子屋に寄る甘利田を見かけて閉まってからでしたね。
80年代は、教師の自由はもっと狭かったのかな? そんな気がする展開でしたね。