anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

おいしい給食 season2 ①

2021年作品、綾部真弥 田口桂監督、市原隼人 土村芳 佐藤大志 勇翔 山﨑玲奈 いとうまい子 直江喜一 木野花 酒井敏也出演。

第1話 餃子とわかめと好敵手

給食のために学校に来ていると言っても過言ではない中学教師・甘利田(市原隼人)。転勤先の黍名子(きびなご)中学校で3年生を担任しながら、大好きな給食を堪能する日々を謳歌していた。 本日の目玉メニューは、【わかめご飯】と【揚げ餃子】。甘利田の好物が揃った最強コンビだ。 待ちに待った給食の時間、恍惚とする甘利田の目の前に、ツヤツヤのわかめご飯とカリカリッとした食感がたまらない黄金色の揚げ餃子が立ちはだかる…。

第2話 始まりはいつも筑前

甘利田(市原隼人)は、ものすごい形相で一人の生徒を見つめていた。 転校生の神野ゴウ(佐藤大志)だ。 かつて勤務していた常節中学校時代に「どちらがおいしく給食を食べるか」を競い合った因縁のライバルだ。 今日の目玉メニューは、【筑前煮】と【白ご飯】。 光り輝く白米を頬張りながら、鶏肉・ゴボウ・レンコン・こんにゃく…と、素材の旨みを味わっていく甘利田。 だが、ゴウは誰も考えつかなかった《禁断》の食べ合わせを実践しようとしていた!

今回の監督も2人が続投で、もちろん主人公・甘利田役の市原隼人、神野ゴウ役の佐藤大志喪続投でした。 そしてなぜか給食配膳員の牧野文枝役のいとうまい子も続投でした。
そして今回から参加は、学年主任の宗方早苗役で土村芳、「去年の冬、きみと別れ」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15429016 を記事にしています。

さて、関東ではU局(今はこういう言い方はしないようですが)で放送されている、人気ドラマの続編が放送されました。 シーズン1、そして劇場版も面白かったので、やっと配信で見つけて映画版2も合わせて見ていきたいと思います。


今回の中学は黍名子中が舞台ですね。 前作の常節中から転任してきたということですね。 ただ、配膳員の牧野さんがついてきて? いるのが不思議ですね。
さらになんと! 甘利田の最大のライバル・神野くんが転校してきます。 彼がいないとダメですよね。 そして2人の給食対決が再び。