anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

2ちゃんねるの呪い 劇場版

2011年作品、永江二朗監督、尾島知佳 野元愛 山崎潤 佐伯大地 北村岳子 矢野みのり出演。

鮫島事件とは、“2ちゃんねらー”同士が“語ってはいけない”という設定で架空の事件についてただ語り合い、楽しむジョークだと思われていた。 しかし、ある日「鮫島事件の真相を知りたい」といつものように書き込まれたスレッドに「しかたない、それでは本当のことをお教えしましょう……」と事件についての詳細が語られ始めた……。

オカルト好きの大学生・前田修平(佐伯大地)と恋人の蓮井楓(尾島知佳)は、ネットで“呪い殺される”と話題になっているサイト「赤い部屋」にたどり着く。 それは特殊清掃会社に就職したばかりの楓が初めて清掃に行った、若い変死者の部屋にあったパソコンに表示されていたサイトと同じだった……。

監督は永江二朗、このビデオ版 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/1828767 を記事にしていますし、「真・鮫島事件」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2020/12/02/060000 も改めて撮っていますね。
主演は尾島知佳、ビデオシリーズにも出演しているようですが、初めてですね。 アイドルグループ・アイドリング!!!のメンバーでしたし、今は活動はしていなくて家庭に入っている感じでしょうか。
妹役で野元愛、彼女もアイドルグループ・アイドリング!!!で、今作のみの映画出演のようです。
そして楓と同じ職場の上司・金本役で山崎潤、「ばるぼら」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2020/11/30/060000 に出演でした。

今作は、“鮫島事件“を取り上げた劇場版ですね。 “真“作をはじめに見てしまいましたが、この劇場版は面白かったですね。 アイドルの登竜門というか、ホラー作品のヒロイン起用なんですが、もちろん演技的には多少難はありますが、それでもこの作品お強さで、途中からヒロインが引き立って行く感じで、なかなかの怖さと説得力がありました。
次作も見ていきます。