2023年作品、北野武監督、ビートたけし 西島秀俊 加瀬亮 中村獅童 木村祐一 遠藤憲一 勝村政信 寺島進 桐谷健太 浅野忠信 大森南朋 六平直政 大竹まこと 津田寛治 荒川良々 寛一郎 副島淳 小林薫 岸部一徳出演。
織田信長(加瀬亮)が天下統一を目指し、毛利軍、武田軍、上杉軍、京都の寺社勢力と激しい戦いを繰り広げるさなか、信長の家臣、荒木村重(遠藤憲一)が謀反を起こし、姿を消してしまう。 信長は明智光秀(西島秀俊)、羽柴秀吉(ビートたけし)ら家臣に、自身の跡目相続を餌に村重捜索を命じる。 秀吉は弟の秀長(大森南朋)、師の黒田官兵衛(浅野忠信)と共に策を練り、元忍の芸人、曽呂利新左衛門(木村祐一)に村重の探索を指示。 秀吉はこの混乱に乗じ、主君である信長と光秀を陥れ、天下を手に入れようと企てていた。
監督は北野武、「アウトレイジ 最終章」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15182246 以来の監督作となります。
明智光秀役を西島秀俊、「グッバイ・クルエル・ワールド」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2022/09/12/060000 に出演でした。
荒木村重役を遠藤憲一、「劇場版ラジエーションハウス」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2022/04/30/060000 に出演です。
織田信長役で加瀬亮、「MINAMATA―ミナマタ―」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2021/10/08/060000 に出演でした。
北野作品の時代劇は珍しいですね。 いつも思いますが、有名俳優がどういう役どころで出てくるのか? それが楽しみなんですね。 その中で、大竹まことが、数年前ラジオ番組で、珍しく1人だけ別の場所から中継しているという時があり、実はこの作品の撮影だったそうです。 もちろん当時は情報解禁前なので、ある作品を撮っているとだけ言っていましたが。
相当前から撮影していたことがよく分かりましたが、同じ出演者の木村祐一がそのラジオ番組に出演して、映画の宣伝、裏話をしてくれましたが、彼は自ら売り込んだということで、曽呂利新左衛門という特異な役をゲット、今作でもキーとなる役どころでしたね。 そしてその2人が最後にしっかり絡むのが、中々面白かったですね。
もう次回作が決まっているということなんで、楽しみですね。