anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

きのう何食べた? ①

2019年作品、中江和仁 野尻克己 片桐健滋監督、西島秀俊 内野聖陽 高泉淳子 マキタスポーツ出演。

第1話 舞茸炊き込みご飯&具沢山鰹のたたき

筧史朗(西島秀俊)は、街の小さな法律事務所で働く雇われ弁護士。 日課といえば、定時に事務所を出た後に近所の安売りスーパーへ向かい、夕食を作ること。 倹約家で几帳面な史朗の頭には、激安情報がインプットされている。 そんな史朗が手際よく作ったバランスのいい手料理が並ぶ食卓…共に囲むのは美容師の矢吹賢二(内野聖陽)だ。
2人はシロさん、ケンジと呼び合う恋人同士。 ところが和やかな食卓に波乱を呼ぶ出来事が…!

さて映画版を見て、なかなか面白いと思いドラマ版を。
監督は3人、まずは中江和仁、映画版 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2021/11/16/060000 の監督をしていましたね。
野尻克己は、「鈴木家の嘘」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2021/06/12/180000 を記事にしています。
片桐健滋は、「酔うと化け物になる父がつらい」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2020/03/27/060000 を撮っています。いずれも映画もしっかり撮っているメンバーということで、力の入った製作陣ですね。

さて第1作は大体の人物説明ですね。 小さな弁護士事務所にいるシロさん。 そして美容師として働いているケンジ。 その背景を描いています。 倹約家で料理上手で、そして上手いシロさんが主に家事を行いますが、二人は一緒に暮らしています。 恋人同士なんですね。


f:id:anttiorb:20211121200333j:plain

f:id:anttiorb:20211121200335j:plain

f:id:anttiorb:20211121200338j:plain