anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

BABIN

2008年作品、平林勇監督、堀部圭亮 野島直人 高橋聡出演。

森の中。下半身が地面に埋められた奇妙な男(堀部圭亮)が1人。 男はわけのわからない独り言を続ける。 その前を偶然通りがかる子供。 男に石を投げつけたりして遊ぶ子供に、男は憎しみをあらわにする。 しかし、ある日を境に二人の心に変化が起きて・・・。

監督は平林勇、「ウタモノガタリCINEMA FIGHTERS project‐」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15577911 に参加していましたね。
主演は堀部圭亮、「近江商人、走る!」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2023/01/15/060000 に出演でした。

これはシュールな作品でしたね。
埋まっている男、でもおそらく人間ではないことがだんだんわかってきます。 妖怪の“呼子“じゃないかと思われますが、そういう狡賢さもない感じでした。
でも実力派俳優の堀部氏を起用するのが秀逸でしたね。