anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

プロジェクトX トラクション

2023年作品、スコット・ウォー監督、ジャッキー・チェン ジョン・シナ ピルー・アスベック アマデウス・セラフィーニ マー・チュンルイ ジァン・ウェンリー シュー・ジア ゴン・ジュン ホウ・ミンハオ出演。

中国の民間軍事会社に雇われた傭兵ルオ(ジャッキー・チェン)が、イラクの首都バグダッドにある中国経営の製油所が攻撃を受け、従業員を救うために派遣される。
しかし、攻撃の目的は石油の強奪だということが判明し、ルオはイラクで孤児の教育に従事しているアメリカ人の元海兵・クリス(ジョン・シナ)と協力して、「死のハイウェイ」で民間人を護衛することになる。

監督はスコット・ウォー、「ニード・フォー・スピード」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/11725806 を記事にしています。
主演はもちろんこのシリーズ?だとジャッキー・チェン、「プロジェクトV」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2021/05/23/060000 が近作ですね。
ジョン・シナは、「ワイルド・スピード/ファイヤーブースト」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2023/05/25/060000 に出演でした。

製油所ジャックのお話ですね。 イラクに中国資本が、というのがリアルですが、ジョン・シナ演じるクリスの立場が、ちょっと変わっていて、敵方に初めは配置されますが、子供と遊んでいる姿は違うことがだんだんわかってきます。

元々はWWEのレスラーだった彼は一応まだ現役なんですね。 もちろんプロレス技のアクションをふんだんい見せてくれますが、なんでこの規模の作品が配信になってしまったのか?
それは彼に原因があると言われています。


ただ、ジャッキー作品なんで、基本はっきりとしていて、ハッピーエンドのアクション映画、安定の出来でした。