anttiorbの映画、映像の世界

yahooから引っ越してきました。よろしくお願い致します!

近江商人、走る!

2022年作品、三野龍一監督、上村侑 森永悠希 真飛聖 黒木ひかり 前野朋哉 田野優花 村田秀亮出演。

江戸時代、百姓の息子に生まれた銀次(小鷹狩八)は畑でとれた大根の行商に出るが、うまく売ることができないでいた。 そんな折、薬売りの喜平(村田秀亮)と出会い、父の銀一(大橋彰)とともに畑仕事に精を出していることを熱弁し、大根を買い上げてもらう。 しかし、帰宅した銀次を待ち受けていたのは父の死であった。
銀次は喜平に弟子入りし、商人としての一歩を踏み出すが、今度は侍とのいざこざで喜平とも離ればなれになってしまう。 別れ際に喜平から、大津へ行き大善屋の伊左衛門(筧利夫)を訪ねるように言われた銀次は、丁稚として大善屋へ入る。
そして5年後、大きくなった銀次(上村侑)は大善屋の優秀な一員となっていた。
ある時は、怪我をして働けなくなった大工の佐助(鳥居功太郎)を救うために、組合を作り積立金を集めることを提案する。 またある時は、売り上げの落ちた茶屋のお仙(田野優花)のために躍りの稽古をつけ、アイドル活動を始めさせる。 こうして周りの人々から人望を集める銀次には多くの協力者があらわれる。

監督は三野龍一、初めて作品を見る監督ですが、旧作を見たくなる今作はいい出来でしたね。
主演は上村侑、彼も初めてでしたが、好演でした。
森永悠希は、「KAPPEI カッペイ」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2022/03/28/060000 に出演でした。
そして田野優花を久しぶりに(^^)「リンキング・ラブ」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/15218693 で主演を務め、好演をしていましたが、今作でも大きな見せ場がありました。

今作はやっと見れました。 劇場鑑賞は時間が合わず諦めかけていましたが、ギリギリなんとか期間中に間に合いました。
多くの芸人が出演していて、田野ちゃんも出ていてバラエティなキャストですが、彼らの頑張りもありましたが、要所で役者さんがしっかりと占めていたと思います。 ラストにあの方が登場するところはご愛嬌でしたが(^^)