anttiorbの映画、映像の世界

不定期で、旅ブログも立ち上げます!

ソロ活女子のススメ シーズン3 ②

2023年作品、及川博則 山口将幸監督、江口のりこ 小林きな子 渋谷謙人 佐々木春香出演。

第3話 「ソロデジタルデトックスは最高に贅沢な時間?」

「ダイジェスト出版」編集部の契約社員として働く五月女恵(江口のりこ)は、好きな時に好きな場所へ赴き、ひとりの時間を楽しむ「ソロ活」に邁進中。 金曜日、定時で会社を後にした恵は会社にスマホを忘れ、こうなったらとことんアナログなことをやって過ごそうと決意。 久しぶりに切符を買い、地図を頼りに歴史感じる古書店街、神田‧神保町へ足を踏み入れた。 本の内容や口コミを調べたくなる衝動を抑えつつ、店内を散策しているとそこには店主の人情物語、神回エピソードが。 また、なにやら怪しげな仕草で本を選別している男性客にも遭遇し…

第4話 「ソロボードゲームで無用の用を知る?」

「ダイジェスト出版」編集部の契約社員として働く五月女恵(江口のりこ)は、好きな時に好きな場所へ赴き、ひとりの時間を楽しむ「ソロ活」に邁進中。 半休を取り、この一歩が世界を変えるかもしれないと恵が向かったのは、ボードゲームカフェ。 長年挑戦しようと思っていた人生ゲームを追い求めてきたのだが、ここにはないと知り、落胆。 それでもオススメしてもらったゲームで真剣に遊んでいると、男性が話しかけてきて…。 店主から相席というシステムを聞き、意を決して2号店へ向かうと…

第3話のゲストキャラは古書店の男性客役で小手伸也、「大名倒産」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2023/06/27/060000 に出演でした。
古書店「沙羅書房」店主役で綾田俊樹、「閉鎖病棟 -それぞれの朝-」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2019/11/24/060000 に出演です。
第4話はボードゲームカフェの店員役で裕加、シーズン1でプラネタリウムの回 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2021/07/11/220000 に出演でした。
ボードゲームカフェの客役で前原滉、「岸辺露伴 ルーヴルへ行く」 https://anttiorb.hatenablog.com/entry/2023/06/01/060000 に出演でした。

神保町は、私の職場に近く、昔はそこの取引先の担当だったので、なかなか馴染みのある回でした。 喫茶店の“さぼうる“は有名ですね。 タバコを受け付けない人は入りづらいんですが、それ以外ならいい雰囲気のお店です。
古本屋も馴染みのある店ばかり、私も大学時代には、ここで教科書探しをしました。
そしてボードゲームの回は、魅力的でしたね。 こんなお店が地元にあったら入り浸りそうです。 渋谷ではちょっと(^^)